ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

警察職員先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014805 更新日:2020年9月23日更新

警察職員10

交通企画1-1

現在の仕事を一言でいうと?

交通安全活動を推進する団体の業務チェックや功労者の表彰を通じて、地域の交通安全の実現を目指す仕事です。

詳しい内容を教えてください。

地域の交通安全を向上させることを目的に活動している公益法人(交通安全協会等)の業務を監督する立場として、事業内容の審査や是正が必要なものについて指導を行っています。また、交通安全に関する活動に功労があった方等に対する表彰事務も行っています。
公益法人に関する仕事では、公益法人の業務を監督する立場にありますので、各法人から業務に関する質問が多く寄せられます。その返答内容によっては、今後の法人の運営方針に大きな影響を与える場合もあるため、関係法令の解釈を適切に行うよう心掛けています。
また、交通安全功労に関する表彰は、警察本部長表彰をはじめ、叙勲や褒章といった国家表彰まであり、その数は10種類以上になります。すべてが名誉な賞なので、受賞する方に喜んでいただける仕事をしていることにやりがいを感じます。
交通安全活動に携わる法人や個人の方は、交通安全を願い、高いボランティア精神を持って活動されている方ばかりです。
警察としてそのような方々の功労に報いるための表彰を企画し、受賞する方の笑顔を表情を見ることができたときは嬉しい気持ちになります。
過去の仕事で印象に残っていることは、装備施設課に所属していたとき、予算が億単位を超える事業を初めて担当したことです。内容は機動隊施設の建替を計画するというもので、部内の意見を反映して施設の配置を決めたり、関係機関と細かい予算等の調整をすることに苦労しましたが、機動隊員の活動拠点として長く利用してもらえるのでやりがいと達成感を感じならが仕事をしていました。

 

交通企画1-2交通企画1-3交通企画1-4

警察職員を志望した動機を教えてください。

警察官という職業に魅力を感じて警察のことを色々調べていたときに、警察事務という分野があることを初めて知りました。どのような仕事なのか気になって地元の警察署に電話をしたところ、主に警察署や警察本部で勤務し、落とし物や警察官の給与・福利厚生の事務をするということを聞き、興味を持ったので志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

職員同士が元気な挨拶を心掛けているので、明るい雰囲気になっています。そのため、上司や同僚に仕事の相談がしやすく、また、気さくに会話ができるのでプライベートの悩み事も解消できます。悩み事が解消することで気持ちにゆとりを持って仕事に取り組むことができるので良い雰囲気だと思います。

交通企画1-6交通企画1-7

これからの夢や目標は何ですか?

これまで会計業務を専門にしてきた私は、今回初めて交通業務を担当することになりましたが、交通安全の目的と活動内容の重要性や奥深さを知ることができてとても良い経験になっています。今後は様々な業務に積極的に取り組み、広い視野と豊富な知識・経験を得てそれを業務に反映できる職員になりたいと思っています。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

交通企画1-8

みなさん、テレビや新聞で警察を見ない日はないと思います。それほど警察は世間にとって大きな存在だということです。世間の注目度が高く、人の役に立てる警察の仕事を一緒にやりましょう。

交通企画1-9

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係