ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

警察職員先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014804 更新日:2020年9月23日更新

警察職員9

捜査1-1

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は職員の給与や厚生事務の認定、旅費に関する仕事です。

詳しい内容を教えてください。

職員の扶養手当等の手当の支給手続、各種給付金の請求や出張に伴う旅費の計算と支給に関する業務を行っています。
捜査員一人一人の状況を把握し、規定に照らし合わせ適切に手当金を支給します。また、捜査等に係る旅費の支給もケースバイケースです。捜査活動における移動経路を確認し、より効率的で経済的な経路をアドバイスすることもあります。現場に出ることはありませんが、別の面から捜査活動に貢献できていることを感じています。
仕事を進める上で、どうすれば相手に理解してもらえるかを常日頃考えています。相手に説明するには自分がしっかりと理解していなければなりません。業務が多肢にわたるので、今まで携わったことがないケースにも直面することもありますが、資料を調べたり周りの方々からのサポートを受けながら相手に分かりやすい説明をできるよう取り組んでいます。
私の担当する業務に限らず、警察業務は責任が大きく大変な点もありますが、それだけやりがいがあるところが魅力だと思います。警察で取り扱う事件が新聞やテレビで報道されると社会的反響の大きさを感じます。また、警察でなければ経験できないような業務に就けるのも魅力の一つではないでしょうか。
私は、以前警察署で遺失物業務に携わっていましたが、落とし物を無事に返還することに達成感を得ることができました。時には県内の方はもちろん、県外の方からも落とし物を返した方からお礼の手紙をもらったときには素直にうれしく思いました。
また、全国植樹祭で天皇皇后両陛下が長岡市をご訪問されたときに警衛の一部に携わったことが印象に残っています。失敗が許されない緊張感の中で業務に就きましたが、無事に任務を遂行することができ、他県警の人達とも協力関係を構築することができ、良い思い出になりました。
これらは、警察でなければ携わることができない業務だと思いますしこれらの業務に携われることが魅力だと思います。

捜査1-2捜査1-3捜査1-4

警察職員を志望した動機を教えてください。

家族や友達、お世話になった人達等、大切な人達が住む新潟をより安心・安全な街にしたいという想いから警察という仕事を選びました。その上で、前職の情報システム関係の経験を生かせるのは警察職員であると思い志望しました。

職場の雰囲気を教えてください。

比較的静かな職場だと思います。普段は、事件捜査のため、ほとんどの捜査員が現場や他の警察署に行っています。殺人事件等凶悪な犯罪を取り扱う部署なので緊張感もありますが、互いに励まし合い、意見を出し合って団結して取り組んでいます。

捜査1-6捜査1-7

これからの夢や目標は何ですか?

新潟が犯罪のない街になるように様々な分野から貢献していきたいです。
これからも職場の同僚や先輩から多くの事を学び自己研鑽に励み、知識と経験を積み上げて、警察事務のスペシャリストと言われるような職員を目指します。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

捜査1-8

就職活動中はいろいろな企業に訪問したり、多くの人の話を聞いて情報がたくさん入ってきたり、迷わずに進むべき道を自分で判断していくのは大変だと思いますが、悔いのないように自分の進むべき道を選んでください。その中で警察という仕事に興味を持ち、県民の安全を守りたいという意志を持った方はぜひ目指してください。お待ちしてます!

捜査1-9

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係