ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用BLOG~採用係からのメッセージ~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0653576 更新日:2024年4月10日更新

メイン

 

マスコット令和6年4月10日

【警察学校 入校式

 

 

入校式1

 

みなさんこんにちは!

採用係の木立です。

 

先日、警察学校では、令和5年度の採用試験に合格した新米警察官の入校式が行われました。

 

まだ入校して1週間ですが、さすが警察官!

ビシィィィッ!!!

っと揃う敬礼がとてもかっこよかったです!

入校式2

 

ここから初任科生としての長い長い学校生活(大卒6ヶ月、大卒以外10ヶ月)が始まります。

(終わってしまえばあっという間なんですがね。)

 

業務説明会に行くと、学生さんから、

「厳しい環境なんでしょ?無理、無理。やっていける気がしない。」

という声をよく聞きます・・・が、

 

警察学校はなぜ厳しいのでしょう?

 

警察学校では現場で警察官として活動するために必要な教養を受けたり、

犯人の制圧や、現場でケガをしないために様々な訓練をしたりします。

 

この初任教養が終了すると、現場で事件や事故の対応をしなきゃいけないんですよね。

事件事故が起きたとき、街で制服を着たおまわりさんがいれば、

県民の方は新人だろうがベテランだろうが「おまわりさん」として頼りにします。

そんなとき、

どうしていいか分からない…とオロオロしている警察官がいれば、県民に不安を与えてしまいます。

 

なので、現場で一人前の警察官として動けるようになるためにも、

警察学校の教官は、全力で学生1人1人に指導をします!

教官から受ける指導にはちゃんと意味があります!

理不尽な指導は絶対ないですからね!安心してください。

 

新米警察官は、警察学校を卒業する頃には心身共に成長し、更に頼もしい顔つきに変わります!

 

大変なことも辛いことも楽しいことも盛りだくさんの警察学校ですが、

人として、警察官として、確実にレベルアップできる場所、それが警察学校です。

頑張れ!新米警察官!!

 

 

今後も採用係では、警察官を目指す方の不安解消や疑問にお答えするため、

警察学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

今日はこれで終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

======================================

6年5月警察官採用試験の受験申込中です。

申込締切りは4月12日まで、

採用予定者は、男性女性警察官A、男性警察官Bとなります。

少しでも警察官に興味のある方は採用試験を受けてみてはいかがでしょうか。

採用試験を受けてみて、合格すれば、人生の選択肢が広がります!

【採用情報はこちら】

不明な点についてはいつでも新潟県警察採用係がお答えしますのでお気軽にお電話ください。(025-280-0334)

よろしくお願いします。

 

=======================================

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係