ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用BLOG~採用係からのメッセージ~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0626845 更新日:2024年2月2日更新

メイン

 

マスコット令和6年2月2日

【え!もう帰ってきたの?】

 

入校式

 

みなさん、こんにちは。

採用係の木立(きだち)です。

昨年の9月、涙、涙の卒業式から早4か月・・・

令和5年4月採用の大卒新米警察官が警察学校に帰ってきました!!

 

 入校式 賞状

 

え!

警察学校での厳しい6か月間を乗り越えて、やっと現場に出たのに・・・

帰ってきた・・・??!

 

そうなんです。

 

警察官の採用時教養は、

学校(初任科)を卒業して交番での勤務等を数か月経験した後、

もう一度学校(初任補修科)に戻ってきて教養を受けるんです!(大卒2か月、高卒3か月)

 

 

今回のブログを見て、

【警察学校に2回入校する】ということを

初めて知った人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

初任補修科に入校する学生から話を聞いてみると、

「初任科でたくさん勉強したはずなのに、現場に出ると何もできなかった。

自分の無力さを痛感して学校に帰ってきた。疑問をしっかり解消して現場に戻りたい。」

などと言っていました。

 

 

私が初任補修科生として入校したのは9年も前の話ですが、

初任補修科は一度現場に出て実際の事件事故などの事案を経験している分、

初任科時よりも頭の中で現場をイメージしながら授業を受けることができました。

初任補修科は教官に疑問をぶつけられる最後のチャンスです。

そして、同期全員で過ごす最後の機会ですので、

たった2か月の学校生活を有意義に過ごしていただきたいと思います。

頑張れ!初任補修科生!

 

 

今日は、警察官の採用時教養(初任補修科)についてお話しました。

初任科で教養を受け、現場で仕事をしてみて、また学校で再度勉強ができるなんて・・・

警察の採用時教養は手厚いですね~。

 

 

まもなく来年度の警察官採用試験の申込みが始まります。(例年3月1日頃~)

このブログを読んでくださっている方の中には、転職を考えている方もいると思います。

「試験対策を全くしていないから、今からじゃ間に合わない・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

県民を守りたい!という熱意があれば警察官になれます!!

安心して警察官を目指してください!

 

不明な点があればいつでも新潟県警察採用係(直通)までご連絡くださいね。(025-280-0334)

 

それでは、今日のブログはこれで終わります

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係