ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用BLOG~採用係からのメッセージ~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0626842 更新日:2023年12月20日更新

メイン

 

マスコット令和5年12月20日

【不思議な縁?警察ならではのつながり】

 

サムネ

 

皆さん、こんにちは!

採用係のNです!

年末の社会人恒例行事といえば忘年会です!

先日、私も人事・採用係の忘年会に参加してきました!

コロナ禍の影響も少なくなり、久々に開催された忘年会は楽しかったですよ!

でも...

 

寒かったせいか翌朝は寒気と頭痛に襲われ再起不能状態でした(一次会で帰ったのに...)

せっかくの晴れで子供も休みなのに...と思いながら、しょんぼりと毛布に包まっていたのですが…

 

Kちゃんがコロコロローラーをコロコロしながら『おそうじはいりまーす!』って…

俺はゴミか!?と思わず爆笑してしまいました笑

おかげで元気をもらい復活しましたよ!

皆さんも年末は楽しいこともたくさんあるとは思いますが、飲酒運転はダメですよ!

もちろん時間が経ったから大丈夫というものでもありませんよ!

人によってアルコールが抜ける時間が違いますからね!

 

それでは本題です。

今日のお題は『不思議なご縁』です。

メイン画像

縁というと人間関係を思い浮かべると思いますが、今日紹介するのは警察組織ならではの縁だと思います。

さて、私はこれまでにいくつかブログを掲載してきましたが、ちょくちょく人事係の人たちが登場しています。

その中でも頻繁に登場しているのがこのお二人です。

メイン画像2

私のブログの色々なところでご活躍いただいていますが、この二人、実は私の出身地の先輩と後輩なんです!

メイン画像3

なかなかないですよね?こんな偶然。

しかも私が採用係に来るまで警察組織で働いていることも知りませんでしたし、それまで全く面識もなかったのですが、まさか50人ほどの部屋に同郷出身者が三人集まるとは...

何かのいたずらでしょうか?笑

多分、この二人とは所属が変わってもこんな感じでやりとりするんだろうな笑

 

警察官・警察職員は割と一緒に仕事をするとその後もどこかの所属で会うと、あの時は~って話を結構してます。(たまに名前を忘れちゃうんですけどね笑)

新潟県警察は4000人超えの職員数なので、規模的には大企業と遜色ない規模ですが、一度同じ所属になればその後も良好な関係を継続することができるのも警察という仕事の魅力かなと思います。

 

公務員は異動というものが必ずついて回ります。(当然、民間企業にもありますからね。)

異動は仕事も変われば、住む場所も変わってしまうこともあったり…

それだけを考えると悪いことづくしに見えますよね?

 

ただ、異動は決して悪いものではありません。

異動した先で知り合った職員や地元の方と良好な関係を築くことができ、その土地の良さも知ることができるメリットもあります。

価値というものは見えるものだけが全てではありません。

異動先で『見たこと・感じたこと・学んだこと』すべてを自分の経験として活かすことができます。

それが異動です。

異動した先でも、過去に一緒に仕事をした人がいればそれだけで気持ちも違いますからね。

 

ということで今日のブログは以上です!

どうでしたか?皆さん!

異動も悪くはないと思いますよ?

デメリットばかりではないですからね!

むしろ異動は良いこともあれば楽しいことがたくさんあります!

もし「異動があるからちょっと…」と考えている方は、異動のメリットも見つめなおしてみましょう!

 

新潟県警察採用係では将来警察官を目指す方や現在就職活動中の方に役立つ情報を発信していきますので、今後とも新潟県警察採用係をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係