ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用情報 > 採用ブログ・職員メッセージ > 採用BLOG~採用係からのメッセージ~ > 採用係からのメッセージ【8月イベントの開催&9月試験申込締切間近!!】

本文

採用係からのメッセージ【8月イベントの開催&9月試験申込締切間近!!】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:408101730 更新日:2022年8月10日更新

マスコット令和4年8月10日

【8月イベントの開催&9月試験申込締切間近!!】

あああ

皆さんこんにちは!

採用係のNです!
連日暑い日が続いていますね...

今月の新潟県は、8月2,3日に3年ぶりの長岡花火が開催されました!
ようやく新潟の夏の風物詩が戻ってきたと思っていたのですが...

それと並行して村上市・関川村では大雨による水害が発生し、大きな被害を受ける残念な出来事もありました。


私もこの3月まで村上市で勤務していたので、ニュースを見た時は複雑な心境でした。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


さて、採用係では8月2日に大卒以外の方を対象としたインターンシップ、8月5日には警察学校でのオープンキャンパスを開催しました。
さらに8月16日は大卒の方を対象としたインターンシップを開催予定です。
(インターンシップは既に受付終了しておりますので御了承ください。)

インターンシップでは、参加者の方に実際の現場を想定した捜査や書類の作成を体験してもらいました。
想定では、参加者の皆さんが真剣なまなざしで取り組んでいる姿を見たら、思わず将来警察官として活動している姿を想像してしまいました。

最後には、参加者同士で写真を撮るなど、親交を深めており、微笑ましい光景でした!

16日に参加予定の皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますよ!!


オープンキャンパスでは、暑い中70名以上の方に参加していただき、警察学校の施設見学や特別救助班P-Rexによる救助訓練、白バイデモンストレーション走行等を見学したり、交番業務を体験してもらいました。


(救助訓練とデモ走行の写真を掲載)

あああ  白バイ


後半では、各部門のスペシャリストに質問できる質問ブースに参加していただき、より警察についての理解を深めて頂けたのではないかと思います。


これらのイベントに参加して頂いた方の中から一人でも多くの方が警察官になっていただければと願っています。


また、今回のイベントには多くの方から応募を頂きましたが、定員の都合上、受入ができず申し訳ありませんでした。
これからも様々な企画を行って参りますので、今後も新潟県警察をよろしくお願いします。


最後になりましたが、現在、新潟県警察官採用9月試験の受験申込を絶賛受付中です!!

試験日程は、第1次試験が9月18日(日曜日)です。

お申込みは

8月15日(月曜日)午後5時15分まで

ですので、まだ申込みをされていない方はぜひ申込みしてください!!

また、既にお申込みいただいた皆さんには来月、会場でお会いできるのを心待ちにしております!!


それでは皆さん、今後も新潟県警察をよろしくお願いします。

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係