ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 下越動物保護管理センター > 【下越】動物ふれあい活動ボランティアを募集しています

本文

【下越】動物ふれあい活動ボランティアを募集しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0285252 更新日:2024年4月24日更新

下越動物保護管理センターでは、一般社団法人新潟県動物愛護協会、動物のボランティア団体「がんばるワン新発田」と連携し、高齢者等社会福祉施設、小学校などで、動物ふれあい活動を行っています。

皆さんも、愛犬、愛猫といっしょにふれあい活動に参加してみませんか?

【下越】動物ふれあい活動ボランティアを募集していますの画像1ボランティア募集ポスター

高齢者等社会福祉施設では、自宅を離れて暮らす方などにとって、久しぶりに動物とふれあう機会となり、本当に喜ばれております。
帰る時には、「また来てね~」と声をかけられ、「来て良かった!」と感じることができます。
訪問先の方々のパッと輝く笑顔を是非体験してください。

ボランティア犬猫の参加基準

  1. 飼い主以外の人に触られても平気。
  2. ほかの犬、猫と仲良くできる。
  3. 病気の予防(狂犬病、混合ワクチン等)を定期的に行っている。
  • 動物保護管理センターでワンちゃん、ねこちゃんの様子を確認してからボランティア犬猫として参加いただきます。
  • 活動の際は、シャンプーとブラッシングをお願いします。

令和5年度「動物ふれあい活動」実施要領 [PDFファイル/123KB]

フレンドリーなワンちゃん、ねこちゃん大歓迎です

フレンドリーなワンちゃん、ねこちゃん大歓迎です!

  • お年寄りの方には、生活のうるおい・癒しの一つとなるように
  • 小学校では、動物との接し方や命の尊さを感じる教育の一つとなるように
    参加してみたい方は、下越動物保護管理センター(Tel 0254-24-0207)へご連絡ください。


令和4年10月8日(土曜日)「新発田市ボランティアフェステバル」に参加しました!

日時:10月8日(土曜日)午前10時~午後1時
場所:新発田市カルチャーセンター「新発田市ボランティアフェステバル」

このフェスティバルは、ボランティア活動に取り組んでいる様々な団体や個人が一同に会し協働する地域社会を推進するため、毎年新発田市や新発田市社会福祉協議会等が主催で、開催され、平成30年度から久しぶりの開催となりました。
 例年お誘いがあり、今年度も「がんばるワン新発田」のメンバーさんと「新発田わんわんパトロール隊」と一緒に「動物ふれあいコーナー」を開設しました。
 会場は新発田市カルチャーセンターで、多くのコーナーは体育館に設置されます。
「動物ふれあいコーナー」は屋外の駐輪場前に設置されたテントの中で行いました。時折、にわか雨も降るあいにくの天候ではありましたが、感染症対策にも留意しつつ、今年度もお子さんを中心に大勢の方からワンちゃんとのふれあいを楽しんでいただきました。

ボラフェス写真

令和5年度 がんばるワンで活動予定のわんちゃん・ねこちゃんたちです!

活動メンバー写真

令和6年度動物ふれあい活動訪問施設

下越動物保護管理センタートップへ戻る(他の情報があります!)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ