ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 生活衛生課 > 犬・猫の譲渡ボランティアを募集しています

本文

犬・猫の譲渡ボランティアを募集しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0198745 更新日:2019年8月22日更新
 新潟県では毎年多くの犬や猫を新しい飼い主さんに譲渡していますが、県の施設にはまだまだ多くの犬や猫が収容されています。
 今後、民間ボランティアの方々と連携しながら、動物の譲渡をより一層推進するため、「譲渡ボランティア」を募集します。

譲渡ボランティア制度の概要

 新潟県では、県の実施する動物の譲渡事業に協力し、新しい飼い主探しを行う団体又は個人で、新潟県の基準に適合する団体等を「譲渡ボランティア」として名簿に登録しています。
 新潟県の収容施設では、これらのボランティアにも譲渡を行い、連携して新しい飼い主探しを行います。
譲渡ボランティア制度のイメージ図

譲渡ボランティア名簿(現在準備中です。)

 各ボランティアの主催による譲渡会も行われていますが、犬・猫を譲り受ける条件や譲渡までの手続き等は各ボランティアによって異なります。
 詳細は各ボランティアのホームページでご確認ください。

譲渡ボランティアになるには?

 譲渡ボランティアになるためには、「新潟県犬又は猫の譲渡実施要領」で定める譲渡ボランティアの登録基準に適合する必要があります。
 譲渡ボランティアとして登録を希望する場合は、以下の書類をそろえて、新潟県生活衛生課にご提出ください。

≪必要書類≫
・ 譲渡ボランティア登録申請書 (第2号様式)
・ 誓約書(譲渡ボランティア用) (第3号様式)
・ 代表者及び責任者の身分証明書 (運転免許証又は健康保険証)
・ 動物の飼養管理を行う者の一覧 (氏名、飼養場所の住所及び飼養可能頭数)
・ 飼養場所の平面図及び写真 (飼養場所の外観及び飼養設備が分かるもの)
・(団体の場合)団体の規約及び前年度の活動実績がわかるもの

≪送付先≫
 〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
 新潟県福祉保健部生活衛生課 動物愛護・衛生係 宛て

新しい飼い主募集中の動物たち

新しい飼い主を募集している動物の情報は、各施設のホームページでご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ