ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興グループ > 【三条】けんおうトピックス 令和5年4月分~6月分

本文

【三条】けんおうトピックス 令和5年4月分~6月分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0586026 更新日:2023年7月10日更新

 

 

 令和5年4月~6月分の「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

令和5年6月

弥彦村の無農薬米栽培圃場での除草の写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和5年6月19日~令和5年7月9日の情報です。)

農と食を考えた「環境に優しい水稲栽培」に挑戦しています! 

弥彦村では、25年ほど前から化学農薬や化学肥料を使わないコシヒカリ栽培に取り組んでいます。この栽培では田んぼに多くの雑草が発生するため、令和4年より乗用除草機を導入し、草取りを行っています。
収穫後は、「伊彌彦米 零(ぜろ)」として販売されますので、是非ご賞味ください。

 

キャベツ畑の写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和5年6月1日~令和5年6月18日の情報です。)

「春キャベツはじまりました!」

三条市石上・栗林地区では、三条園芸振興協議会の春キャベツ出荷が始まりました。
農家の皆さんが1月中旬には種を開始し、約5カ月間大切に育てきた、自慢の一品です。
コールスローサラダや炒め物など、素材を楽しむ調理法でご賞味ください!

三条高校 県民の森の写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和5年6月1日~令和5年7月9日の情報です。)

「一緒に森を育てませんか」

三条高校「県民の森」では、育成管理の参加者を募集しています。
[問い合わせ先]
三条高校「県民の森」代表者会議事務局
TEL0256-35-5500

令和5年5月

新潟けんおうマイスター わたなべふみひこさんの写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和5年5月1日~令和5年5月31日の情報です。)

県央地域の高度な産業技術を支える卓越した技術及び技能を有する方として、木製建具製造の渡邊 文彦(わたなべ ふみひこ)さんを令和5年2月に「にいがた県央マイスター」に認定しました。

平成15年、全国建具展示会において、最高賞の内閣総理大臣賞を新潟県下初、かつ最年少(20代)で受賞するなど、卓越した技術力と創造力を兼ね備えた建具職人です。
寺院や古民家・旅館等の建具について、創建当時のデザインに復元するほか、一般生活者のオーダーに応じて、あらゆる木製品を製作するなど、卓越した技術力と創造力を活かした事業活動を展開しています。

○「渡邊 文彦マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

○「にいがた県央マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

令和5年4月

新潟けんおうマイスター すずきこういちさんの写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和5年4月1日~令和5年4月30日の情報です。

 県央地域の高度な産業技術を支える卓越した技術及び技能を有する方として、桐箪笥製造の鈴木 浩市(すずき こういち)さんを令和5年2月に「にいがた県央マイスター」に認定しました。

 鈴木マイスターは材料の選定から加工・仕上げまでの約80工程を一貫して製造することができる数少ない職人の一人です。近年は、現代の生活様式に合う桐箪笥製品や、桐の特性を活かした「エコスピーカー」などの桐小物を開発・製造するなど、伝統的な日本文化と現代様式を融合させた「和モダン」な製品を造り出しています。

○「鈴木 浩市マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

○「にいがた県央マイスター」をもっと知りたい方はこちらへ

 


 

 

「けんおうトピックス」のページへ

三条地域振興局のトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ