ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 企画振興部 > 【三条】けんおうトピックス 令和3年7月~9月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 令和3年7月~9月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:3834291 更新日:2021年9月1日更新

 令和3年7月~9月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

令和3年9月

受講者募集中!
マイスター塾製品の写真

(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年9月16日~9月30日の情報です。)

 にいがた県央マイスター塾は、県央地域を代表する卓越した技能者として新潟県三条地域振興局が認定した「にいがた県央マイスター」が、その「技」を教える体験塾です。
 世界で1つ、あなただけのモノを作ります。
 この機会に「ものづくりのスゴ技と楽しさ」に触れてみませんか。

●「にいがた県央マイスター塾」の詳細はこちらへ
●「にいがた県央マイスター」とは?


わたしの主張集合写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年9月1日~9月15日の情報です。)

8月18日(水曜日)、燕市文化会館で「令和3年度わたしの主張三条地域地区大会」が開催されました。

三条市、燕市、加茂市、弥彦村、田上町の中学校22校、応募総数3,403人から選ばれた11名が日頃感じていることや考えていること、将来の夢など自分の思いを熱く、爽やかに発表しました。

詳しくはホームページをご覧ください。

令和3年8月

広葉樹活用検討会の様子写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年8月16日~8月31日の情報です。)

 令和3年6月30日、三条市曲谷地区の伐採現場で、地域の木材生産者と連携して県産広葉樹をPRするための集会を開催しました。

 他県から大手の家具メーカーに参加してもらい、販路の拡大や価格の向上の可能性について、意見交換することができました。

関連情報はこちら「他地域での『中越の広葉樹展覧会』の様子」を御覧ください。


ワークトライアルの写真<外部リンク>
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年8月1日~8月15日の情報です。)

 三条テクノスクールでは、~若者のための「2時間半」の仕事体験~ワークトライアルを実施しています。

 就職先や進路に迷っている若者のみなさん、頭の中のイメージだけではなく、実際に仕事と同じ作業等を体験してみませんか?

 きっと進路選択のすばらしいヒントとなるはずです。

 詳細についてはこちらを御覧ください。<外部リンク>

令和3年7月


ももの写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年7月16日~7月31日の情報です。)

 管内のJAにいがた南蒲では、三条市、加茂市、田上町で「もも」が栽培されていますが、7月5日から出荷が始まりました。
 7月中旬から主力品種の「あかつき」等の収穫が始まり、県内外の市場に出荷されます。
 管内の生産者が丹精込めて栽培した「もも」を、是非ご賞味ください。


看板の遠景写真
看板の近景写真
(三条地域振興局トップページに掲載した令和3年7月1日~7月15日の情報です。)

 土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒(特別)区域等を明示した現地表示看板の設置を行っています。
 住民の皆様に、土砂災害警戒区域(イエローゾーン)や土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)を知って頂くため、地元の方々の誰もが見ることが可能な場所に設置しています。
※要配慮者利用施設、学校施設(保育園等含む)に土砂災害警戒(特別)区域が隣接した箇所を優先的に設置しています。
関連情報はこちらをご覧ください。

 


 

「けんおうトピックス」のページへ

三条地域振興局のトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ