ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号77)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号77)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052653 更新日:2021年1月22日更新

茂助地蔵の言い伝え(珍風景番号77)

国道345号沿いにポツンとお地蔵様がの画像
国道345号沿いにポツンとお地蔵様が

 村上市街から笹川流れへと続く国道345号。市街から三面川(みおもてかわ)を渡り、峠道を登っていくと、道路の脇にポツンと地蔵堂が建っています。「茂助(もすけ)地蔵」と呼ばれるこのお地蔵様には少し恐い言い伝えがあります。

 昔、茂助地蔵の付近は海と山に挟まれた寂しい峠道でした。ある秋の夕暮れのこと、小間物(日用品)売りの女がこの峠道にさしかかると、少し先を老僧が歩いていました。
 いつもお金に困っていた女は、老僧の後ろ姿を見ているうちに、「この坊さんは大金を持っていそうだ」と、悪い気を起こしてしまいます。
 女は、老僧が一服している隙に背後に回り、手ぬぐいで老僧の首を力一杯締め付けました。「ウーッ!」とうめいて老僧が倒れると、女は素早くお金を抜き取って、老僧を谷底へ突き落とし、何食わぬ顔で帰路につきました。

 翌年、女は男の子を産み「茂助」と名付けます。茂助は元気に成長しますが、5歳になっても一言もしゃべりません。
 ある秋の晩、女に連れられて小便に向かった茂助は、突然「今夜はわしが殺された日だ!」と不気味な声で叫び、歯をむいて倒れてしまいます。
 女は、自分への罰が息子に降りかかったことを悟り、せめてもの罪滅ぼしにと、峠道にお地蔵様を建てたのでした。

 ちなみに、お金が原因で殺された老僧を供養するため、茂助地蔵にはお金ではなく物を備えなくてはいけないとか。今も茂助地蔵にはお供え物が絶えず、地元の方に親しまれているようです。

帽子を被っていらっしゃいますの画像
帽子を被っていらっしゃいます

今もお供え物が絶えませんの画像
今もお供え物が絶えません

これまでの珍風景

村上市内ではここだけ?さざ波鮭とば(珍風景番号76)の画像

村上市内ではここだけ?さざ波鮭とば(珍風景番号76)
形がちょっと珍しい鮭トバ。お酒のつまみにどうぞ!
掲載日:平成25年2月8日

村で唯一の信号機(珍風景番号75)の画像

村で唯一の信号機(珍風景番号75)
交通量の少ない粟島浦村に信号機が設置された理由とは?
掲載日:平成25年2月1日

島を守る風の三郎様(珍風景番号74)の画像

島を守る風の三郎様(珍風景番号74)
強風時に頼りになるのは
掲載日:平成25年1月25日

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)の画像

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)
バニラとサーモンの絶妙なコラボレーション!
掲載日:平成25年1月18日

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)の画像

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)
関川村には、大蛇の他にもうひとつ日本一があるんです!
掲載日:平成25年1月11日

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)の画像

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)
村上では鮭も神社に参拝するらしいです。
掲載日:平成25年1月4日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ