ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号75)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号75)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052596 更新日:2021年1月22日更新

村で唯一の信号機(珍風景番号75)

村で唯一の信号機(珍風景番号75)の画像1

 全校生徒約30人が学ぶ粟島浦村小中学校。学校前で子どもたちを見守るようにしている信号機は、全国でも珍しい教育目的で設置された信号機です。

 粟島は、島民以外の人が自家用車を持ち込むことはできないため、信号機を設置するほどの交通量はありません。

 それでも信号機が設置されたのは、島の子どもたちに交通ルールを身につけて欲しいという目的からです。学校前の信号機には、子どもたちが進学などで島外に出ても、交通事故に遭わないで欲しいという島の願いが込められているのです。

 ちなみに、この信号機は押しボタン式で、登下校時を除いて、車側が赤になることはほとんどありません。設置された日(2007年7月13日)には点灯式が行われ、全校生徒で「渡り初め」を行ったそうです。微笑ましい光景が想像できますね。

 子どもの数が減少傾向にある粟島浦村は、島の豊かな自然や少人数を活かした教育環境の中で、島外からの小中学生を受け入れる「粟島しおかぜ留学制度」を実施しています。信号機の周りにも子どもたちの笑顔が増えるといいですね!

校門と信号機の画像
校門と信号機

村で唯一の信号機(珍風景番号75)の画像2

これまでの珍風景

島を守る風の三郎様(珍風景番号74)の画像

島を守る風の三郎様(珍風景番号74)
強風時に頼りになるのは
掲載日:平成25年1月25日

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)の画像

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)
バニラとサーモンの絶妙なコラボレーション!
掲載日:平成25年1月18日

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)の画像

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)
関川村には、大蛇の他にもうひとつ日本一があるんです!
掲載日:平成25年1月11日

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)の画像

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)
村上では鮭も神社に参拝するらしいです。
掲載日:平成25年1月4日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ