ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号73)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号73)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052750 更新日:2021年1月22日更新

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)

一口で二度おいしい?鮭のアイス(珍風景番号73)の画像

 これまでも珍風景に数多く取り上げられてきた鮭ネタ。村上市塩町の「永徳 鮭乃蔵」では、以前、鮭の皮を使ったジャケット(珍風景番号17)をご紹介しましたが、こちらにはもうひとつ珍しいものが。それが、この「サーモンアイス(130ml・税込260円)」。

 鮭のアイス?
 蓋を開けると、見た目はきれいなサーモンピンク。でも、よーく見てみると鮭の身のフレークがポツポツ。最初の一口を食べるのにちょっと勇気が必要ですが。
 食べてみると意外や意外「あれ? おいしい!」
 アイスクリームの甘みが、混ぜ込まれた鮭フレークの塩加減と相まって、何ともいえないうまみとなっています。しかも、バニラ味の後にほんのり鮭の味を感じることができます。絶妙です!

 寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスクリームは、ちょっと贅沢でおいしいですよね。
 バニラとサーモンの絶妙なコラボレーション。
 一口で二度おいしい、村上らしい珍スイーツ「サーモンアイス」を是非ご賞味ください。

「永徳 鮭乃蔵」ホームページ<外部リンク>

小さな鮭フレークが入っていますの画像
小さな鮭フレークが入っています

「鮭乃蔵」では、鮭の加工品などが販売されていますの画像
「鮭乃蔵」では、鮭の加工品などが販売されています

鮭の皮でできたジャケット!?シャケット なんつって。(珍風景番号17)の画像

鮭の皮でできたジャケット!?シャケット なんつって。(珍風景番号17)
鮭の皮を使った革製品。こちらも「鮭乃蔵」で展示されています。

おいしそうな鮭の切り身!でも本当は (珍風景番号12)の画像

おいしそうな鮭の切り身!でも本当は (珍風景番号12)
鮭の切り身そっくりなお菓子の紹介です。

鮭が入った鮭のお菓子(珍風景番号13)の画像

鮭が入った鮭のお菓子(珍風景番号13)
本物の鮭(フレーク)が入った香ばしい「鮭サブレ」。

これまでの珍風景

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)の画像

日本一の丸山大橋(珍風景番号72)
関川村には、大蛇の他にもうひとつ日本一があるんです!
掲載日:平成25年1月11日

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)の画像

鮭太郎が詣でる神社(珍風景番号71)
村上では鮭も神社に参拝するらしいです。
掲載日:平成25年1月4日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ