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新潟県の消費生活
商品の購入やサービスの契約などの消費者トラブルにあったら
局番なしの3ケタ番号「188(いやや!)」へ電話をおかけください。
最寄りの消費生活センター等の相談窓口につながります。
専門の消費生活相談員が、解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行います。
※相談者や相談内容に関する秘密は固く守られます。
※相談は無料ですが、電話の通話料はかかります。
※実際に窓口で相談することもできます(事前に電話で予約が必要です)
仕方がないとあきらめたり、ひとりで悩まず、ご相談ください!
最新注目情報
- 令和6年3月12日:不安をあおって契約させる 給湯器の点検商法に注意(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年3月6日:顔を入れないで! 棺内のドライアイスで二酸化炭素中毒(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年2月29日:遠隔操作アプリを用いて、消費者金融業者から高額な借入れをさせる副業サポート事業者に関する注意喚起(消費者庁)<外部リンク>
- 令和6年2月29日:地震に伴う製品事故に注意!~二次災害を防ぐため平時から備えよう~(消費者庁)<外部リンク>
- 令和6年2月21日:クリーニング 受け渡し時には必ず状態を確認しましょう!(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年2月21日:もしもの時に慌てないように! 葬儀サービスのトラブル(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年2月7日:格安の排水管高圧洗浄サービスのはずが…思いがけない高額請求に(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年1月31日:その警告画面は偽物! サポート詐欺に注意<外部リンク>
- 令和6年1月26日:節分での窒息・誤嚥(ごえん)に注意!~硬い豆やナッツ類は、5歳以下の子どもには食べさせないようにしましょう~
- 令和6年1月17日:通信販売はクーリング・オフできません(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年1月17日:震災に便乗した悪質商法に注意(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年1月12日:「能登半島地震関連 消費者ホットライン」が開設(1/15~)されました-震災に便乗した詐欺的トラブル等に注意!!-(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和6年1月12日:令和6年能登半島地震に便乗した詐欺的トラブルにご注意ください!-義援金や寄付を集めるという不審な電話・訪問に注意!-(国民生活センター)<外部リンク>
- 地震等の災害に便乗した悪質商法にご注意ください!~自然災害による住宅修理に「保険金が使える」と勧誘する業者にご用心~
- 令和5年12月26日:スノースポーツ中の事故に注意 ― スキー・スノーボードの事故を中心に ―(消費者庁)<外部リンク>
- 令和5年12月22日:「ちょっとだけなら・・・」が命取り~ここ3年で急増する「除雪機の事故」を防ぐためのポイント~(消費者庁)<外部リンク>
- 令和5年12月21日:人気ブランドの女性用衣料品等を販売すると称する偽サイトに関する注意喚起(消費者庁)<外部リンク>
- 令和5年12月12日:電熱ウェアの異常発熱に注意(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年12月6日:即席カップめんの容器に穴が… 発泡ポリスチレン製容器にMCTオイルやえごま油等を加えないで!(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年11月29日:契約内容をよく確認して ウォーターサーバーのレンタル契約(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年11月14日:お使いの製品 リコール対象製品ではありませんか?(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年11月10日:エステサロン等でのHIFU(ハイフ)による事故(消費者庁)<外部リンク>
- 令和5年11月8日:貴金属の買い取りが目的!? 強引な訪問購入に注意(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年10月31日:「断っているのにしつこい勧誘電話 法律違反です」(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年10月26日:シーズン初めの石油ストーブ安全大作戦~5つのポイントで火災事故を防ごう!~<外部リンク>
- 令和5年10月25日:「除雪機の死亡事故」7割が誤使用・不注意~"安全機能ONとエンジンOFF"が生死の分かれ目~<外部リンク>
- 令和5年10月25日:親しい仲間同士のつながりを利用したマルチ取引の勧誘に注意(国民生活センター)<外部リンク>
- 令和5年10月3日:インターネット通販トラブル 代引き配達で偽物が!(国民生活センター<外部リンク>)
これまでの消費生活に関する注目情報 はこちらから
霊感商法(開運商法)等に関する注意喚起情報はこちらから
霊感商法をはじめとするいわゆる開運商法に関して不審に思ったりトラブルに遭ったと感じたら、最寄りの消費生活センター等にご相談ください。
・消費者ホットライン 188(最寄りの消費生活センター等につながります)
霊感商法や高額献金等でお困りの場合は、こちらにご相談ください。
・霊感商法等対応ダイヤル 0120-005931(フリーダイヤル)<外部リンク>
「新型コロナウイルス」に便乗した悪質商法等 注意喚起情報はこちらから
新型コロナウイルスに便乗した不審な勧誘や悪質商法によるトラブルなどが発生しています。
不審に思った場合やトラブルにあった場合は 、最寄りの消費生活センター や警察に相談しましょう。
・消費者ホットライン 188(最寄りの消費生活センター等につながります)
・警察相談専用電話 #9110( けいさつ 相談室につながります)
イベント等のご案内
・令和5(2023)年 消費者志向経営普及啓発セミナー<第2回12月14日(木曜日)>
・「借金返済・契約トラブルに関する相談会」を開催します(相談無料・秘密厳守)
新潟くらしの安全かわら版「きーつけなせや」 はこちらから
・特殊詐欺や製品安全・消費者事故等に関する情報等を発信しています。
消費者被害の未然防止や注意喚起等、くらしの情報としてご活用ください。
消費者教育に関する情報 消費者教育に関する講座や教材等をご紹介します
※ライフプラン・資産形成等に関する講座のご案内を追加しました。
食から持続可能な社会の形成を考える学習会
消費者志向経営の推進
悪質商法に関する情報
県内における悪質商法による消費者被害情報や過去の相談事例がご覧になれます。 |
相談事例・判例(国民生活センターHP)<外部リンク> 国民生活センターに寄せられた消費生活相談事例や解決結果、消費者問題の判例集などがご覧になれます。 |
高齢者の被害防止に関する情報
高齢者見守りネットワーク構築関連情報
高齢者に接する機会がある方々に活用していただけると幸いです。 高齢者の見守り者用、高齢者用リーフレットを作成しました。 |
適正表示の推進
商品・サービスの品質、内容、価格等を偽って表示することを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぎ、消費者のみなさんがより良い商品・サービスを選べる環境を守るよう指導しています。 ◇景品表示法の概要 |
消費者事故に関する情報
製品安全に関する注意喚起(消費者庁ウェブサイト)<外部リンク> 製品事故に関する注意喚起情報や製品のリコール情報などがご覧になれます。 |
消費者事故情報(消費者庁ウェブサイト)<外部リンク> 消費者庁に寄せられた重大事故情報等がご覧になれます。 |
財産被害に関する注意喚起(消費者庁ウェブサイト)<外部リンク> 財産被害に関する注意喚起情報などがご覧になれます。 |
多重債務でお困りの方へ
多重債務(借金)で悩んでいませんか 県内相談窓口一覧 |
法令に基づく事業者処分等の取り組み
処分等事業者一覧 守ってほしい!訪問販売のルール |
困ったら、まず相談!
消費生活情報のサイト
- ○消費者庁<外部リンク>
- 〇事故情報データバンクシステム<外部リンク>
- ○国民生活センター<外部リンク>
- ○新潟県消費者協会 (講演会などのご案内、消費生活サポーター派遣のご相談など)<外部リンク>
- 〇適格消費者団体・特定適格消費者団体について
- 〇消費生活ネットワーク新潟 (内閣総理大臣認定・適格消費者団体)<外部リンク>
- ○その他関連サイト
各種お役立ち情報
自動車不具合情報ホットライン(国土交通省HP)<外部リンク>
決済代行者登録制度サイト<外部リンク>
新潟県の消費者行政の概要
関係法令、附属機関