ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 多重債務(借金)で悩んでいませんか

本文

多重債務(借金)で悩んでいませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0604480 更新日:2023年8月30日更新

多重債務とは

消費者金融等からの複数債務を抱えている状態や、返しきれない債務を抱えている状態が多重債務です。
多重債務が原因となり、ストレスから病気になったり、家族との別居・離婚、子どもの進学を断念するなど、本人や家族等の暮らしに大きな影響をもたらすこともあります。
返済が困難な状態になったときは、できるだけ早い時期に弁護士などの専門家に相談し、生活の再建を図ることが大切です。

債務整理の方法

債務整理とは、借金の減額、免除又は支払の猶予を目的として、利息制限法や、手続についての法律(破産法等)を使って、債務の整理をして債務者の経済生活を立て直していく手続のことで、主に(1)から(4)の方法があります。

(1)任意整理
弁護士、司法書士等の専門家に債権者との交渉を頼んで債務の額を確定させ、支払可能な毎月の支払額を合意して支払っていく方法です。

(2)破産手続
債務が払えない状態である場合に、債務を免除してもらうことを目的とした、裁判所における手続です。

(3)個人再生手続
債務の返済に困っている場合に、一定額を返済した上で、残りの債務を免除してもらうことを目的とした、裁判所における手続です。

(4)特定調停
裁判所に債権者との間に入ってもらった上で、債務の額を確定させて、支払可能な毎月の支払額を合意して支払っていくことを目的とした、裁判所における手続です。

(日本司法支援センター(法テラス)のホームページから引用、部分的に編集)

債務整理4類型(金融庁) [PDFファイル/1.07MB]

ヤミ金融(注意喚起情報)

ヤミ金融とは、貸金業登録をせずに無登録で営業している貸金業者や、登録業者も含め法律に違反するような高金利で貸し付けを行ったり、悪質な取立てを行ったりする業者のことです。
返済に困っている人をターゲットにした悪質業者も問題となっています。被害に遭わないためには、好条件の誘いに騙されることなく、違法な業者を利用しないことが大切です。

「違法な金融業者にご注意!」(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

「貸す側も、借りる側も#個人間融資に要注意!」(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

「給与の買取りをうたった違法なヤミ金融にご注意ください!」(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

「「今すぐ現金」「手軽に現金」にご注意ください!~いわゆる 後払い(ツケ払い)現金化に要注意~」(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

「商品の買取りをうたって高額な違約金を請求する悪質な業者にご注意ください!」~いわゆる「先払い買取」現金化 に要注意~(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

登録貸金業者情報検索入力ページ(金融庁 WEB サイト)<外部リンク>

「ヤミ金被害の実例と悪質業者の検索」(日本貸金業協会 WEB サイト)<外部リンク>

相談窓口

多重債務についての相談窓口(県民生活課のページ)

生活に困窮している方を支援する制度・窓口(県福祉保健総務課のページ)

こころの健康に関する相談窓口(県精神保健福祉センターのページ)

関連リンク

生活困窮者自立支援制度(厚生労働省のWEBサイト)<外部リンク>

ギャンブル等依存症でお困りの皆様へ(消費者庁のWEBサイト)<外部リンク>

多重債務相談事例(県消費生活センターのページ)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ