ページ番号を入力
本文
県では、輸出を新潟県産農林水産物の販路拡大に繋がる重要な手段として、また、販路の多角化への取組の一つとして捉えるとともに、輸出に意欲を持つ生産者や事業者等を支援し、海外マーケットの動向や国の動き等を踏まえ、時機を失することなく、輸出拡大に向けた取組を効果的に進め、本県の農林水産業の成長産業化を推進するため、「新潟県産農林水産物輸出拡大実行プラン」を令和4年3月に策定しました。
本プランは、県の最上位の計画である「新潟県総合計画」の内容を踏まえ、「にいがたAffリーディングプラン(新潟県農林水産業施策推進計画)」の内容とも連動させながら、今後の県産農林水産物の輸出拡大への方向性及び具体的な取組を示すものとします。
また、計画期間は、「新潟県総合計画」及び「にいがたAffリーディングプラン(新潟県農林水産業施策推進計画)」の目標年次との整合性を図るため、2024(令和6)年度までとします。
本プランでは、県内の生産者や事業者等が、農林水産物の輸出拡大によって所得の向上を図り、生産拡大できる環境を整えることで、意欲ある担い手の参入や後継者の育成・確保が進み、持続可能な農林水産業となっていく姿を目指します。
また、目指す姿の実現に向け、輸出拡大を進める環境づくりや産地「新潟」のブランド構築、輸出ルートの構築を進めることとし、推進体制を強化するため、輸出専門のタスクフォースを設置することとします。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)