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歳入決算額 1兆3,778億円(対前年度 1,527億円、12.5%の増)
歳出決算額 1兆3,609億円(対前年度 1,450億円、11.9%の増)
県税が、税率引上げの影響等により地方消費税で増収となったこと、国庫支出金が、新型コロナウイルス感染症対応のための交付金などにより増加したこと、諸収入が新型コロナウイルス感染症対応のための制度融資に係る貸付金収入で増加したことなどから、前年度と比較して1,527億円(12.5%)増加し、1兆3,778億円となりました。
補助費等が新型コロナウイルス感染症対応経費により増加したこと、金融的経費が、新型コロナウイルス感染症対応のための制度融資により増加したことなどから、前年度と比較して1,450億円(11.9%)増加し、1兆3,609億円となりました。
歳入決算額から歳出決算額を差し引いた「形式収支額」は168億円、形式収支額から翌年度へ繰越すべき財源を差し引いた「実質収支額」は、14.0億円、実質収支額から前年度の実質収支額を差し引いた「単年度収支額」は、6.8億円の黒字となりました。
また、単年度収支額に財政調整基金の積立・取崩を加味した「実質単年度収支額」は、51.3億円の赤字となりました。
(注)表・グラフ中の数値は表示単位未満を四捨五入しているため、計数と一致しない場合があります。
県税や貸付金の償還金など、県が自ら見積って確保できる収入をいいます。
地方交付税や国庫支出金など国から交付されるものや県債(借入金)をいいます。
人件費や各種団体への助成金など、支出の効果が短期間で終わり後年度に形を残さない経費をいいます。
道路や学校、公園の整備など、将来に形が残るものに支出される経費をいいます。
県債は、道路や学校など県民生活に直結する施設を整備するために借り入れたもので、臨時財政対策債を除いた通常債の残高は、近年、減少しています。
(注)臨時財政対策債は地方交付税で後年度、全額措置されることになっています。
県の預金である基金は、財源不足などへ対応するために積み立てているものです。財源として活用できる財源対策的基金(※)の残高は、減少しています。
※「社会文化施設等整備基金」ほか6基金を「財政調整基金」に統合(R2.4~)
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