ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ新潟県出納局へ

本文

ようこそ新潟県出納局へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0085518 更新日:2021年10月14日更新

請求書等の押印見直しと電子メールによる提出について(令和3年11月1日施行)

県と契約等したときに提出いただく請求書等について押印を省略し、電子メールによる提出を可能としました。
なお、従来どおり書面に押印して提出する場合は、取扱いの変更はありません。

 →詳細ページへ移動

 →案内チラシ『請求書等の押印を省略して、メールで提出できるようになりました!』 [PDFファイル/127KB]

入札の公正性確保のための注意喚起

 入札参加者が、あらかじめ受注予定者や最低入札価格等を決定することによって入札による競争を制限する、いわゆる「入札談合」は、独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)の規定に違反する行為です。

 入札談合を行った事業者には、公正取引委員会から課徴金の納付が命じられるとともに、刑事罰を受けることがあります。

 また、入札参加者が入札談合等の不正行為を行った事実を県が確認した場合は、指名停止措置を行うとともに、その案件が県が行う入札である場合は損害賠償の請求等を行うことがあります。

 ついては、入札参加にあたって、このような行為を行わないよう十分に注意してください。 

 なお、どのような行為が独占禁止法上問題となるかについては、以下のリンクから確認してください。

「公共的な入札に係る事業者及び事業者団体の活動に関する独占禁止法上の指針」(公正取引委員会ホームページ)<外部リンク>

 

入札情報【会計検査課】

入札参加資格について【会計検査課】

税金などの納付窓口【管理課】

新潟県収入証紙【管理課】

都道府県に対して支払う手数料や使用料を現金に代えて納めるための「新潟県収入証紙」について

出納局の組織と業務内容(主な仕事)

管理課

会計検査課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)