ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新潟県収入証紙

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0133518 更新日:2019年5月29日更新

収入証紙とは

収入証紙とは、都道府県に対して支払う手数料や使用料を現金に代えて納めるためのものです。
各都道府県で収入証紙の種類が違います。新潟県においては、「新潟県収入証紙」で納付することになります。

新潟県収入証紙により納付する手数料・使用料の例

注意

収入証紙の誤購入が多くなっています。

国の「収入印紙」とお間違えにならないよう、ご注意ください。

収入印紙は「印紙税」や「登録免許税」など、国に納付する際に使用するものです。「領収書」「契約書」「手形」などに貼付します。「収入証紙」とはまったく別のものですので、お買い間違いのないようご注意ください。

新潟県収入証紙を販売している金融機関及び団体

金融機関

 
第四銀行 県内全店舗 及び 東京支店(東京都中央区室町1-6-5) 北越銀行 県内全店舗
大光銀行 県内全店舖 新潟県信用組合 県内全店舗
新潟信用金庫 県内全店舖 興栄信用組合 県内全店舗
長岡信用金庫 県内全店舖 三條信用組合 県内全店舗
上越信用金庫 県内全店舖 協栄信用組合 県内全店舗
三条信用金庫 県内全店舗 糸魚川信用組合 県内全店舗
柏崎信用金庫 県内全店舖 さくらの街信用組合 県内全店舗
新発田信用金庫 県内全店舖 新栄信用組合 県内全店舗
加茂信用金庫 県内全店舖 新潟大栄信用組合 県内全店舗
村上信用金庫 県内全店舖 巻信用組合 県内全店舗
新井信用金庫 県内全店舖 塩沢信用組合 県内全店舗

※市役所や町村役場に設置されている金融機関の「派出所」では、収入証紙は扱っていませんので御留意願います。

県外の方で新潟県収入証紙をお求めの場合

下記の同封物を添付の上、第四銀行県庁支店まで現金書留にてご送付願います。

1 同封するもの

(1)現金
(2)下記内容を記載した用紙

  • 購入される方の氏名
  • ご住所、日中の連絡先電話番号
  • ご希望の金種、枚数、合計金額
     【新潟県収入証紙の種類 計13種】
        1円、5円、10円、50円、100円、200円、300円、400円、500円、
       1,000円、2,000円、5,000円、10,000円

(3)返信用封筒


※氏名は領収書宛先となります。
※現金は購入される収入証紙の合計金額を入れてください。
※金種及び枚数はお間違えのないようお願いします。
※返信用封筒はあて先を記入し、簡易書留相当の切手を貼ってください。また、お急ぎの場合は達料金も追加ください。

<注意!>
郵便料金の間違いが多発しています!
消費税率の改定に伴い、平成26年4月1日から郵便料金が変更となりましたのでご注意下さい。
郵便料金は、必ず下記のページにて確認ください。

日本郵便株式会社Webサイト<外部リンク>

2 あて先

〒950-0965
新潟市中央区新光町4-1
新潟県庁舎内
第四銀行 県庁支店 県証紙担当あて
【電話 : 025-285-7811】

 

団体(一般の方への販売を行っている団体)

市町村別の一覧表を掲載しています。ダウンロードしてご利用ください。

市町村別販売場所一覧 [PDFファイル/225KB]

※団体によっては、扱っていない券種があります。販売場所に販売券種、在庫状況をあらかじめご確認ください。

 

県の収入証紙の返還(代金の還付)について

条例により、県の収入証紙を返還して現金の還付を受けることは原則としてできません。
ただし、次のすべてを満たす場合には、口座振替による代金の還付に応じています。詳しくは、担当までご相談ください。

  1. 誤って購入したものであること
    【例】
    • パスポート申請の際に、収入印紙と間違えてしまった。
    • 建築確認申請のために購入したが、現金で納めることになっていた。
  2. 今後使用の見込みがないこと
    証紙には使用期限がなく、本人や家族の運転免許証の更新時にも使用できます。
    また、会社の業務として購入した場合には、次の同様の機会に使用することができます。
  3. 有効な証紙であること
    著しく汚れたり損傷した証紙は無効で、還付には応じられません。

還付方法や還付申請に必要なものなどはこちらをご覧ください。

収入証紙に関する条例・規則

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ