ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農産園芸課 > 令和5年度第1回新潟米生産対策会議を開催しました(7月11日)

本文

令和5年度第1回新潟米生産対策会議を開催しました(7月11日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0594162 更新日:2023年7月13日更新

 県では、新潟米の品質の確保に向けた今後の技術対策について関係機関で検討し、県内生産者へ速やかに周知することを目的に、平成23年以降、毎年「新潟米生産対策会議」を開催しています。
 現在の生育状況や、今後の気象見通しなどを基に、穂が出る前に稲に必要な肥料(穂肥)の施用方針など、今後の管理のポイントについて検討が行われました。

新潟米生産対策会議の様子です。

 7月10日時点のコシヒカリの生育状況は、比較的順調であるものの、今後高温傾向となる可能性が高いとの予報もあり、会議では、地域・ほ場ごとに生育の状況を診断して、適切な施肥による後期栄養確保を図ることが極めて重要との方針が示されました。

会議で示された今後の対応方針です。

 暑い夏に負けない稲づくりで、高品質な新潟米生産を目指しましょう。
 詳しくは、7月11日発行「水稲の生育状況と今後の管理対策(第5号)」各地域の農業普及指導センター・JA等が発行する技術情報を参照してください。

 開催にあたっての報道発表資料は下記リンクから参照できます。
  報道発表資料 [PDFファイル/548KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ