ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県の園芸生産について

本文

新潟県の園芸生産について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0196044 更新日:2022年7月29日更新

 

新潟県園芸振興基本戦略

 新潟県園芸振興基本戦略の本文と関連資料を掲載しています。

 

新潟県の園芸

 新潟県の園芸に関するデータを掲載しています。

 

園芸振興関連事業について

 新潟県では、園芸生産の拡大と農業所得確保に向け、園芸導入・拡大や収益性向上、産地の体質強化などの取組を支援する事業を行っています。

 

施設園芸等燃油価格高騰対策事業

・施設園芸セーフティーネット構築事業(国事業) 

 省エネルギー化に取り組む農家に対して、燃油価格が一定基準を上回った場合に交付する補填金について、国と農家で1:1で積立を行います。

・施設園芸セーフティーネット加入促進事業(県事業)

 国事業に加入する農家の負担金を県が一部補助します。

 

先進農家受入れ研修

 新たに園芸を導入・拡大する農業者の技術的な不安を解消するため、園芸主要品目についての知識や技術を先進農家から習得する場を設定しています。

 ・令和3年度 先進農家受入れ研修

 ・令和2年度 先進農家受入れ研修

 

園芸指定産地制度

 新潟県では、県内園芸産地の生産出荷体制の強化、組織活動の活性化を図ることを目的に、昭和57年から品目別、規模別に園芸産地の指定制度を設けています。

 

園芸Q&A

 新潟県の園芸に関するご質問にお答えします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ