ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】短期トライアルでお邪魔します

本文

【農大】短期トライアルでお邪魔します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0628814 更新日:2023年12月13日更新

 農大では、農業法人などに就農を考えている学生が、希望する法人に短期トライアルという形で2日間お世話になる制度があります。
 今回は花き専攻の1年生が、阿賀野市の脇坂園芸さんにお世話になりました。
 脇坂園芸さんではエディブルフラワーやポインセチア、花壇苗などを栽培していて、農福連携にも取り組んでいます。
 また、令和5年4月から農大の卒業生の大越愛夏さんも就職していて、学生は先輩から指導を受けながらペチュニアのは種を行っていました。
 「コーティング種子はこぼしやすいので注意してね」と大越先輩からアドバイスを受けていましたが、果たして上手に蒔けたでしょうか?
短期トライアル1
は種計画を社長と話し合う大越先輩、立派になった姿に思わず涙

短期トライアル2
真剣な眼差しでは種作業を行っています

短期トライアル3
お約束で種をこぼしてしまい、少し焦っています

短期トライアル4
種をこぼしても笑顔の社長さんや先輩と一緒にパチリ

短期トライアル5
脇坂サンタが農福連携している皆さんへの、プレゼント用のポインセチアを準備していました。よっ太っ腹社長!   

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ