ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】新潟農大の教育目標と3つのポリシー

本文

【農大】新潟農大の教育目標と3つのポリシー

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0558335 更新日:2023年2月20日更新

※このサイトの最下行に、関連するPDFファイルを添付しましたのでご活用ください

1 教育方針

(1)農業の可能性を広げ、新しい時代を切り拓く、創造性豊かな人材を育成します。

(2)新潟県農業をリードする優れた農業経営者、指導者を育てます。

2 教育目標

 ◎ 情熱と志を持って農業に取り組み、夢を叶える人材を育てます。

(1)高度な専門知識・技術とビジネス人としての経営管理能力を養います。

(2)生命の尊厳や社会性に富んだ柔軟なコミュニケーションを通して価値観を磨き、より広く深い人間力を養います。

(3)実践教育を重視し、課題解決に向けて自ら考え、実践し、答えを導き出す力強い行動力を養います。

(4)社会の変化やグローバル化に対応した新しい価値をつくる豊かな創造力を高めます。

3 本校が求める入学希望者の資質 (アドミッションポリシー) 

 本校では、次の資質・能力・特徴を備えた者の入校を求めます。

(1)将来、本県で就農又は農業・農村地域の指導に携わる強い意志がある者

(2)自立心と協調性に富み、心身ともに健康な者

(3)高等学校教育課程における基礎学力を備えている者

(4)農業の諸課題に興味を持ち、自己の将来と結びつけて考えている者

(5)自己の将来設計と実現に向けて、主体的に継続して学ぶことのできる者

4 教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

 大学校では、次の教育・取組・視点を軸とした教育課程を編成し、実施します。

(1)一般教養、農業科目(座学、演習、実習)、研修、自治会活動の幅広い活動による諸能力の「調和のとれた育成」

(2)農業に関わる原理・法則、及び基礎・基本を重視し、応用・実践に取り組む「科学的思考」及び「科学的態度」

(3)社会及び仕事の世界の現実を理解したうえで、夢や目標の達成に当事者意識を持って、主体的に取り組む「課題解決型学習」

(4)実践教育を通じて、専門的知識・技術、及び職業人に必要な態度、意識、行動様式を身に付ける「職業的社会化」

(5)起業家的な精神及びそれに付随する資質・能力・態度を育む「起業家教育」

5 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)

 本校では、新潟県農業大学校規則等に関する規程に基づく所定の単位を修得し、卒業要件を満たした学生に対し専門士(農業専門課程)の称号を付与します。

 なお、卒業時に、情熱と志を持って農業に取り組み、夢を叶える人材となるために、身に付ける力は以下のとおりです。

(1)職業人に求められる5Sの習慣化、高度な専門知識・技術、ビジネス人としての経営管理能力からなる「仕事力」

(2)職業人に求められる学ぶ姿勢、生命の尊厳、社会性に富んだ柔軟なコミュニケーションを通して価値観を磨くことで育まれる、より広く深い「人間力」

(3)課題解決に向けて自ら考える力と、実践から答えを導き出す力強い行動力からなる「課題解決力」

(4)社会の変化やグローバル化に対応した新しい価値をつくる豊かな「創造力」

 

 新潟県農業大学校の教育目標と3つのポリシー(PDF版) [PDFファイル/331KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ