ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】就農に向けて頑張ってます!~就農実践コース~

本文

【農大】就農に向けて頑張ってます!~就農実践コース~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0201120 更新日:2020年11月24日更新

 今年度から始まった就農実践コース産地園芸専攻では、2名の受講生の方が各々の産地で研修を実践しています。今回は、新発田市で越後姫の高設栽培技術を学んでいる阿部さんをご紹介します。阿部さんは、いちごの専作経営を目指し会社員を辞めて、栽培技術の取得に前向きに取り組んでいます。研修受け入れ先の農業者の方から技術や経営等のきめ細かな助言を受けながら、農地を取得し施設の導入計画を立て、次年度の新規就農に向けて着実に取り組んでいます。
この日は、スーパー超促成作型のいちごが赤く色づき始めており収穫と出荷調整に取り組まれていました。
この事例のように、新たに就農、就業を希望され取り組みたい品目が決まっていて研修を希望する方は、最寄りの地域振興局農林振興部または農業大学校研修センターにお問い合わせ下さい。

就農実践コース

越後姫の収穫期について指導をうける阿部さん(右)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ