ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】園芸経営論Ⅱ 佐渡へ校外研修に行ってきました

本文

【農大】園芸経営論Ⅱ 佐渡へ校外研修に行ってきました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0413986 更新日:2021年7月21日更新

 園芸経営科2学年が、県内先進農業者の栽培技術や経営内容を学習するため、佐渡市へ1泊2日の研修に行ってきました。

 1日目は、佐渡市羽吉のキク栽培、新穂のかきのジョイント栽培、そして有限会社へんじんもっこで食肉加工施設を見学させていただきました。2日目は、羽茂のアスパラガス栽培、みかん栽培を視察させていただきました。

 学生は、視察先での栽培技術や経営概要等を勉強し、多くの質問をしていました。特に、経営者のつくる意欲・こだわりについて深く関心を持っていたようです。今後、研修で学んだことを経営実践・課題解決学習や将来の進路等に役立てることを期待しています。

 

くき

【写真1】キク栽培を視察 ※1

かき

【写真2】かきのジョイント栽培を視察

アスパラ

【写真3】アスパラガス栽培を視察

集合写真

【写真4】研修記念の集合写真(真野湾をバックに)※2

 

※1 写真:視察期間中、猛暑となり熱中症対策のため距離を保ちながら適宜マスクを外す等の対策をしています。

※2 集合写真撮影時のみマスクを外しています。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ