ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】県立大の皆さん、いらっしゃ~い!

本文

【農大】県立大の皆さん、いらっしゃ~い!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0612063 更新日:2023年9月22日更新

 「にいがた食と農の体験セミナー」で農大を訪れた新潟県立大学の健康栄養学科の皆さんですが、園芸経営科でも作業体験で「お・も・て・な・し」をしました。
 当初は果樹の作業体験を予定していましたが、直前の降雨により、2班に分かれた前半のグループは野菜の体験に変更となりました。(ライターの都合により取材に行けませんでした。スイマセン)
 後半の班は、果樹専攻の1年生が必死に準備をしてくれたおかげもあり、予定通り柿の樹上脱渋処理の体験をしてもらうことができました。
 まだ農家の人もやっていないシールを使った脱渋方法で、県立大生も珍しそうに作業をしていました。
 お約束のなしやぶどうの食味調査?もしてもらい、満足して帰路についていただけたのではないかと思います。
 今回実習した樹上脱渋の柿は普通に脱渋された柿とセットで、後日JA中央会さんを通じて学生に届けられる予定となっているので、楽しみに待っていてくださいね。
県立大1
なし担当の星野君、恥ずかしかったようですが、頑張ってなしの説明をしてくれました
県立大2
健康栄養学科を代表して、なしの皮むきの腕前を披露していただきました
県立大3
お約束の試食の時間です。やはりシャインマスカットが人気でした
県立大4
実習でシールを張った柿をお届けするので、楽しみに待っていてください
県立大5
なしの先進技術の説明を聞きます。別に立たされているわけではありません

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ