ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】園芸経営論Ⅱで果樹専攻2学年が校外研修に行ってきました

本文

【農大】園芸経営論Ⅱで果樹専攻2学年が校外研修に行ってきました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0429474 更新日:2021年9月27日更新

 園芸経営科果樹専攻2学年が県内の果樹先進農業者の経営や栽培技術、果樹産地の概要について学習してきました。

 三条市では平成30年度に新潟県果樹高品質生産拡大共進会で最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞した西洋なし「ル レクチエ」の園地、新潟市西蒲区では県内トップブランドの「かき(越王おけさ柿)」と「いちじく(越の雫)」の園地を視察しました。

 10月中旬には西洋なし「ル レクチエ」の収穫実習を行う予定です。そのための収穫判定等について生産現場で学ぶことができました。今後の経営実践・課題解決学習Ⅱ(実習)で役立ててほしいと考えています。

研修

【写真1】西洋なし「ル レクチエ」園の視察(説明に対し質問する学生)

研修

【写真2】越王おけさ柿園の視察(熱心にメモする学生)

研修

【写真3】いちじく「越の雫」集出荷施設の見学

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ