ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】果樹専攻2学年の作ったぶどう「シャインマスカット」、品質良好で大人気!

本文

【農大】果樹専攻2学年の作ったぶどう「シャインマスカット」、品質良好で大人気!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0222968 更新日:2019年9月18日更新

 果樹専攻2学年が、経営実践・課題解決学習の一環で栽培管理をしている、種なしぶどうで皮ごと食べられる「シャインマスカット」の収穫が最盛期を迎えています。春先に自分で決めた実証課題の調査などを行いながら、収穫・販売を実践しています。

 学生が手塩にかけた「シャインマスカット」の品質は良好で、校内の直売所での販売では「シャインマスカット」が出品されると、会計レジに長蛇の列ができます。「シャインマスカット」の相乗効果で、一緒に出品している晩生品種のもも「白根白桃」などの果物も好調に売れています。学生は、自分で作って販売することの責任感、喜びを噛みしめながら、卒業するまでの残り後半の作業などを進めています。

ぶどう棚になっているシャインマスカット

【写真-1】ぶどう棚の「シャインマスカット」

パック詰めしたシャインマスカット

【写真-2】パック詰めをした「シャインマスカット」

もも「白根白桃」の出品

【写真-3】出品した晩生品種のもも「白根白桃」

校内販売の様子

【写真-4】校内販売のレジ前の様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

動画で農大を紹介しますhttps://youtu.be/Flkzk0Ispru<外部リンク>

学生募集要領資料請求はテレメール<外部リンク>

同窓会<外部リンク>

ツイッター<外部リンク>