ページ番号を入力
本文
園芸経営科の「経営実践・課題解決学習」で、調査研究の計画立案、栽培の実践・調査、成績の取りまとめの手法を学びます。
先月行われた2学年につづき、6月4日(水曜日)に1学年の計画発表会を開催しました。発表者は、初めての発表に緊張しながらも、「調査研究の目的」「調査方法」「栽培方法」などを分かりやすく説明し、聞き手に伝わるよう工夫していました。学生は、他の発表を聞きながら、積極的に手を挙げて質問していました。
今後は、発表会で指摘された点を改善しながら栽培・調査の実践を進め、データを取りまとめつつ、科学的・論理的な課題解決方法を学んでいきます。
【写真1】学習委員が司会進行 発表の順番は「くじ引き」で決定 発表者は緊張でドキドキ
【写真2】発表者は一生懸命に計画を説明!
【写真3】厳しい質問に返答する発表者
【写真4】ときには黒板に絵をかいて説明
【写真5】計画発表会は学生にとって充実した授業となった