ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】巻総合高校の皆さんようこそ!(アグリキャンパスツアー)

本文

【農大】巻総合高校の皆さんようこそ!(アグリキャンパスツアー)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0210728 更新日:2021年7月30日更新

   7月28日、アグリキャンパスツアーで巻総合高校の2年生・3年生の皆さんをお迎えしました。

農業大学校での農業の実践的・専門的な取組の体験をしていただきました。

   また、巻総合高校出身の大学校生(2学年)が後輩達に農業大学校での授業内容や寮生活等を

楽しく聞かせてくれました。

作物専攻では、分析機器を使った米の成分分析の手法、畜産専攻では、飼料配合・給餌、

園芸専攻では、は種・管理作業を行いました。  

高校ではできない体験を通して、先進的な農業や農業大学校への興味や関心が高まったようです。

   参加した生徒さんからは、現在の農業について深く知り、将来の農業を自分たちが担わなければ

ならないとの力強い感想もいただきました。頼もしいですね~!

先輩の話

先輩から楽しいキャンパスライフを聞くことができました。

米分析

初めて見る機器でお米の分析中(稲作)

飼料配合

飼料配合やってみました。(畜産)

ひまわり播種

 ひまわりの播種を畑作りから。先生も体験中。 (花き)     

果樹

樹種の多さに驚きです。(果樹)

 

農業大学校で先進的な農業に触れてみませんか?

農業大学校では、県内の高校からのアグリキャンパスツアーへの参加をお持ちしております。

詳細は、研修センターへお問い合わせください。        

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ