ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】2024 オープンキャンパス1stを開催!

本文

【農大】2024 オープンキャンパス1stを開催!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0650083 更新日:2024年3月21日更新

 いよいよ2024オープンキャンパスが始まりました。

 第1回は、令和6年3月17日(日曜日)に高校生や保護者の方々総勢32人をお迎えし開催しました。

 まだ気温も低いため、今回は体験実習ではなく、各農場のバス見学で広大な学びの場を一挙体感していただきました。風が強く、新潟特有の鉛色の空模様でしたが、参加者の皆様には本校の学びの環境を丸ごと見ていただきたいと考え工夫を凝らしました。

 参加されたみなさん!どの専攻に興味を持ちましたか?

 次回(6月15日、8月2日)のオープンキャンパスでは、是非希望の専攻の体験実習に参加してみてくださいね。

 また、最下行に過去のオープンキャンパスQ&Aを掲載しましたので参考にしてください。

 きっと、新たな気づきがあるはずです・・・☆彡 

オリエンテーション

​【オリエンテーション1】まずは本校の目指す教育目標から・・・

稲作経営科

【オリエンテーション2】稲作経営・園芸経営・畜産経営科の学生達が、科別の学びを紹介しました。(写真の稲作経営科は、リアルな科の実態を知ってもらうため独自アンケート結果を紹介しながらPR!)

畜産経営科ロール

【畜産経営科の農場見学】牛たちの管理だけでなく、餌の管理も大切な学びです。

稲作経営科ライスセンター

【稲作経営科の農場見学】約1ヘクタール分の籾が入る乾燥機2機を見上げます👀 全国の農業大学校の中でも施設規模はトップクラスです。

園芸経営科越後姫試食

【園芸経営科の農場見学】今や新潟の味覚🍓の越後姫を試食していただきました。ガイド兼栽培担当の学生は、参加者の反応が気になっています💦お味はいかがだったでしょうか?

寮見学 在寮届など

【学生寮見学中】本校は全寮制のため、寮内の様々なルールがあります。写真は、寮玄関ホールで各種届出についてガイド学生から説明を受けているところです。

給湯室

【学生寮見学中】ランドリー・トイレなど共有スペースについてもしっかり見ていただきました。写真は、共有スペースの一つである給湯室について見学していただいているところです。ちなみに”自炊禁止”は重要ルールです!

 

【参考】過去のオープンキャンパスQ&A

 2023.6月開催オープンキャンパスQ&A ↠ [PDFファイル/897KB]

 2023.8月開催オープンキャンパスQ&A ↠ [PDFファイル/122KB]

 注)2024.3月開催オープンキャンパスでは質問がありませんでした

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ