ページ番号を入力
本文
大学校では、栽培技術の習得だけでなく、農産物の流通販売やアグリビジネスに関する知識を習得することを目的としたカリキュラムが充実していますので御紹介します。
1学年では「流通販売特論」において小売店舗運営の基本的な仕組みを学び、販売の基礎的な知識と技術を習得します。そして、2学年の選択科目「アグリビジネス論」「マーケティング演習」において、ビジネスデータから分析を行う手法や活用方法等を学び、実際に本校の直売所「情熱市場」における商品及び売り場づくりの演習・実習を行っています。
12月5日には、2学年がこれらの成果を「直売所改善提案」としてグループごとにとりまとめ、発表会を行いました。1学年は本発表会を聴講し、来年度の情熱市場の改善方法を引き継いで取り組んでいきます。
【昨年度からの懸案だったポイントカードの作成と試行結果を報告したグループ】
【1学年の学生たちは、各グループ等の発表内容に対し不明な点を質問しながら真剣に聴講していました】
【各グループ等の提案に対して職員の厳し~い質問が矢のように飛んでくる中、発表者が必至で対応中】
【マーケティング演習を御指導いただいたホシノ・アグリ・コミュニケーション研究所代表星野康人先生】