ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】無農薬栽培ほ場でチェーン除草を実施中

本文

【農大】無農薬栽培ほ場でチェーン除草を実施中

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0289528 更新日:2020年6月5日更新

 無農薬無化学肥料栽培を行っているほ場では、チェーンを使って除草を行っています。
 昨年までは、田植機にチェーン除草機を取り付け、機械に乗って除草作業を行っていましたが、今年は機械が故障し修理に時間が掛かっているため、昔ながらの人力でチェーン除草機を引っ張っています。
 この作業は、6月末まで毎週続きますが、学生たちは汗だくになりながらも、協力し合い、除草作業を行っています。


チェーン除草①
まずは、まくら地を除草します。


チェーン除草②
その後、畦畔から中心に向かって2人で除草機を引っ張ります。

チェーン除草③
一往復(約250m)で次の学生と交代。

チェーン除草④
このほ場には、気温・水温・地温・水位を自動測定する装置とカメラが取り付けられており、スマートフォンを使って様々な情報がリアルタイムで確認できます。センサーを傷つけないよう、ここだけは二人がかりで作業しました。

BSN①
この日(6月4日)は、BSNさんが「ゆうなび」の取材に訪れました。


BSN②
作業後にインタビューを受けました。


BSN③
インタビューの受け答えは一定の距離を保って行いました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ