ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【村上】危機管理型水位計を設置しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0613613 更新日:2023年9月29日更新

 村上地域振興局地域整備部では、河川水位観測の充実をはかるため、新たに3箇所で危機管理型水位計を設置しました。
 災害時に、早期の避難を行うため、新潟県河川防災情報システム<外部リンク>から防災情報を収集し、活用してください。

危機管理型水位計

 危機管理型水位計とは、従来の365日24時間連続した水位観測を行うことに対して、洪水時に特化した水位観測を行うもので、河川の水位が観測開始水位に達すると水位の観測を開始します。

村上地域振興局管内の危機管理型水位計一覧
河川名 水位局名

二級河川勝木川

遠矢崎

二級河川石川

殿岡

二級河川百川

飯岡

【New】 一級河川烏川

坂町

【New】 一級河川春木山大沢川

下鍛冶屋

【New】 一級河川太田沢川

高田

新潟県河川防災情報システム

 新潟県河川防災情報システムは、身近な河川の状況をリアルタイムで伝え、地域の方の早期避難に活用いただくため、河川水位と河川監視カメラ画像が一体的に確認できます。以下のリンクよりご利用ください。

 初めて利用される方は、こちらのマニュアルをご確認ください。

河川防災情報システム利用マニュアル [PDFファイル/946KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ