ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 村上地域振興局地域整備部 > 【村上】村上第一中学校の生徒さんが地域整備部で職場体験をしました

本文

【村上】村上第一中学校の生徒さんが地域整備部で職場体験をしました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0503734 更新日:2022年7月1日更新

村上第一中学校2年生の生徒2名が、令和4年6月28日から30日までの3日間、当地域整備部の業務を体験しました。

職場体験1日目

道路工事の現場を見学しました。設計どおりにできているか確認するため、寸法の計測を体験してもらいました。

また、舗装の工事を間近で見学しました。トラックで運ばれてきたばかりのアスファルトがとても高温なことを知って、驚いていたようです。

01010102

 

職場体験2日目

河川工事の現場体験をしました。洪水を防ぐため河川を広げる工事を見てもらいました。

工事に欠かせない測量の仕組みや機材について、説明を受けながら実際に高さを計測する体験もしました。

02020201

 

職場体験3日目

道路の維持管理について現場体験をしました。

道路パトロールに同行し、舗装や道路施設の損傷を見つけ、補修する作業を実際に体験してもらいました。

030103020303

 

参加した生徒さんの感想

3日間体験してただけでも、とてもすごいことをしているところなんだと分かりました。特にすごいと思ったのは、住民のために工夫して作業しているところです。

造った後の道路や橋の維持管理までやっていることは、初めて分かりました。

スタッフから一言

今回の職場体験を通じて、道路や河川に興味を持ち、将来の職業に建設産業を選んでくれることを期待しています。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ