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電子申請の方法

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0016821 更新日:2024年4月1日更新

(1) 「変更届出書(word様式)」に必要事項を入力します。
(2)  添付資料を用意して、スキャナー等で「PDF」ファイルに変換します。
(3)  各ファイル名については

  • 「変更届出書(代行業者名)」
  • 「添付書類の名称(代行業者名)」

  ​としてください。
   (例)登記事項証明書(○○代行)
      代行受託自動車保険書類(○○代行) など
(4)  警察行政手続サイト<外部リンク>(外部リンク:http://proc.npa.go.jp/ <外部リンク>)に接続し、「word」様式の「届出書」とPDFファイルに変換した添付資料をアップロードの上、送信します。
  申請・届出が完了すれば、「申請・届出手続き完了メール」が送信されます。

標識の記載事項変更について

 氏名、住所、本店の名称、所在地など標識の記載内容の変更を伴う変更届については、変更後の主たる営業所の所在地を管轄する警察署の交通課に申請してください。なお、標識の記載内容も変更して下さい。

安全運転管理者の届出について

 運転代行業者の場合、安全運転管理者に関する届出は警察行政手続サイトの「安全運転管理者の届出」では申請できませんので、警察行政サイトの「自動車運転代行業に関する申請記載事項等の変更の届出」を利用し、運転代行業の変更届に安全運転管理者の届出書類を添付して電子申請してください。

注意事項

※ 届出時のデータ量の上限は、1回の届出につき3.5メガバイトです。
※ PDFファイルへ変換する際は、届出書類の内容が見やすくなるよう配慮してください。
※ 届出書類に不備等があった場合は、各警察署担当者から申請者に対し修正等の連絡をします。
※ 警察行政手続サイトの利用に関する質問については、警察庁(03-3581-0141)へお問い合わせください。