ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相談窓口・情報提供 > メールによるご意見・ご要望 > 選挙違反情報(インターネット関連)

本文

選挙違反情報(インターネット関連)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0016681 更新日:2023年3月16日更新

インターネットを利用した選挙違反に関する情報をお寄せください

求めているのはこのような情報です

〇 「候補者や政党以外の者から、特定の候補者への投票を呼びかける電子メール(選挙運動用電子メール)が届いた。」

〇 「候補者の氏名などが表示された選挙運動用の有料広告が、インターネットで配信されている(政党等によるバナー広告は除かれます)。」

〇 「氏名・名称・身分を偽って、特定の候補者の当選を目的にした文書図画をインターネットで配信している者がいる。」

〇 「掲示板やブログに特定の候補者等への投票を呼びかける書き込みをすると、金品飲食などの報酬を受けられる(受けた)という話がある。」

お願いと注意

〇 メールは、平日(祝日・年末年始を除く)の執務時間内に、不定期に開封しています。

〇 急を要すると思われる情報については、110番又は最寄りの警察署までご連絡ください。

〇 写真などのファイル添付はしないでください。添付をしても、受け付けることができません。

〇 提供していただいた情報に基づき、選挙違反かどうかの捜査を行いますが、原則として捜査結果についての連絡はしません。

〇 匿名の情報も受け付けますが、確認を取らせていただく場合がありますので、可能な限り、住所・お名前・連絡先
(電話番号)をお知らせください。

〇 選挙制度や選挙に関する質疑、問い合わせ等については、お答えしていません。

 

【お願いと注意】を確認した上でメールを作成する