ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相談窓口・情報提供 > 犯罪や交通事故に遭われた方へ > にいがた被害者支援センター

本文

にいがた被害者支援センター

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0016667 更新日:2020年9月23日更新

にいがた被害者支援センターは、犯罪や交通事故に遭われた方やそのご家族の相談・支援を行っている民間の団体で、法律により職員に守秘義務が課せられているため、安心して相談ができます。センターの行う相談や支援は全て無料です。

にいがた被害者支援センターの被害者支援

電話相談・面接相談 ●内容によっては、面接相談(要予約)を行っています。

月~金曜日(年末年始、祝日除く)
午前10時~午後4時

専用電話

〈新潟〉025-281-7870
〈長岡〉0258-32-7016
〈上越〉025-522-3133
付添い支援 ●警察、検察庁、裁判所、病院などへの付添いを行います。
専門家などの紹介 ●弁護士、医師、心理カウンセラーなどの専門家を紹介します。
●弁護士の相談、心理カウンセラーのカウンセリングは3回まで無料で受けられます。
生活支援 ●必要な状況に応じて買い物、掃除などの生活支援をします。
各種支援機関・制度などに関する説明 ●刑事手続きの流れや支援機関・支援制度などをわかりやすく説明します。
自助グループへの支援 ●交通事故被害者や遺族に交流場所の提供やグループ活動の支援を行っています。

警察によるセンターへの情報提供制度

警察が被害に遭われた方やそのご家族に代わってセンターに連絡を取り、その後の支援を円滑に受けられるようにします。
情報提供は、住所、氏名、生年月日、連絡先、被害の様子など、支援に必要な最小限度の情報に限ります。手続きは、情報提供同意書を提出していただくだけです。提供された情報によりセンターから連絡を取らせていただきます。

被害直後の精神的動揺や捜査協力に時間を取られて、被害に遭われた方がご自分で援助要請する時間がなかったり、手続きの度に被害状況を繰り返し説明したために、精神的負担を受けることがあります。その負担を少しでも軽くし、できるだけ早く必要な支援を受けるための制度です。

新潟県公安委員会指定
犯罪被害者等早期援助団体
公益社団法人
にいがた被害者支援センター

〒950-0994
新潟市中央区上所2丁目2番3号 新潟ユニゾンプラザハート館
電話・Fax 025-281-2131(事務局)
Eメール   nvsc7870@able.ocn.ne.jp

にいがた被害者支援センターのホームページへ<外部リンク>