新潟県公安委員会からの委託を受けた(公財)新潟県暴力追放運動推進センターが、「責任者選任届出書」により届出をした事業所の責任者の方を対象に、 暴力団等からの被害を防止するための対応要領等について、無料で講習を行っています。
受講された責任者の方には、「受講修了書」を交付しています。
責任者とは
責任者については、暴力団対策法第14条第1項に「当該事業に係る業務の実施を統括管理する者であって、不当要求による事業者及び使用人等の被害を防止するために必要な業務を行う者をいう」と定義されています。実際にどのような役職の方を責任者に選任するかについてですが、暴力団員等から不当要求があった場合は
- 組織としての対応
- 組織のトップには対応させない
- 相手と対応する社員や従業員を守る
ことを念頭に置き対応しなければなりません。
ですから、
責任者講習の受講内容を活用し不当要求に対する体制作りなどを手掛けることができるなど、企業(事業所)内で重要な地位にあり
かつ、
窓口や対応部署からトラブル処理情報が集約される立場にあるなどの現場の事情に通じている方を責任者として選任することが望ましいです。
例えば、
- 一般の会社であれば、総務部(課)長
- 飲食店やパチンコ店などであれば、店長
- ゴルフ場やホテルなどであれば、支配人
などです。
責任者選任から講習受講までの流れ
- 事業所ごとに不当要求の対応責任者を選任し、「責任者選任届出書」をe-Gov電子申請<外部リンク>からオンライン申請するか又は事業所の所在地を管轄する警察署(刑事課)に提出してください。
- 届出受理後、新潟県公安委員会が講習開催日の約1か月前に、はがきで「責任者講習通知書」を発送します。
- 「責任者講習通知書」がお手元に届いたら、通知書に記載された二次元コードから電子申請により講習の出欠を回答してください。
なお、インターネット環境がない方については、通知書に記載された
新潟県警察本部 組織犯罪対策課 暴力団対策係(直通電話番号)
宛にご連絡ください。
- 講習当日は「責任者講習通知書」と身分証明書を受付にてご提示ください。
責任者の変更手続き及び責任者選任届出書の様式
- 責任者の変更手続き
責任者が変更になった場合は、 e-Gov電子申請<外部リンク>からオンライン申請するか、下記に添付されている「責任者選任届出書」を事業所の所在地を管轄する警察署(刑事課)に提出してください。
- 責任者選任届出書の様式及び記載例
責任者選任届出書 [Wordファイル/33KB]
責任者選任届出書の記載方法 [PDFファイル/54KB]
責任者講習の日程
不当要求防止責任者講習の開催予定については、下記に添付されている「新潟県暴力追放運動推進センター〈外部リンク〉」からご確認ください。開催日が確定した会場が随時更新されます。
「新潟県暴力追放運動推進センター〈外部リンク〉」→「責任者講 習」→「講習日程」
講習内容
- 最近の暴力団情勢
- 不当要求に対する具体的対応要領
- DVD視聴
講習会の開催模様

よくある質問
【Q 責任者の変更手続きをしておらず、以前の責任者宛てに責任者講習通知書が届いた場合】
A 現在の責任者の方の出欠を二次元コードより回答のうえ、上記「責任者の変更手続き」を参照して、講習の5日前までに責任者の変更手続きを実施してください。
【Q 店舗が閉業した又は閉業した支店宛に責任者講習通知書が届いた場合】
A 新潟県警察本部 組織犯罪対策課 暴力団対策係(代表 025-285-0110)宛にご連絡ください。
【Q 責任者講習通知書が届いていないが講習を受講したい又は通知書が届いたが講習会場を変更したい場合】
A 新潟県警察本部 組織犯罪対策課 暴力団対策係(代表 025-285-0110)宛にご連絡ください。
その他講習に関するお問合せ先
新潟県警察本部刑事部組織犯罪対策課
Tel 025-285-0110(代表)
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)