ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 冬山情報(白馬岳)

本文

冬山情報(白馬岳)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014721 更新日:2020年9月23日更新

登山計画書の様式へ

白馬岳 2,933m 糸魚川署管内  新潟県側の蓮華登山口は、冬季間、麓の木地屋集落までしか道路は除雪されておらず、拠点となる宿泊施設「蓮華温泉ロッジ」は冬季間は閉鎖されています。
遭難事例1
 過去にも雪崩による大きな遭難が発生しています。昭和49年3月、白馬岳主稜末端で2パーティ5人が雪崩に巻き込まれ全員が死亡しています。
遭難事例2
 平成19年3月、単独の山岳スキー登山者が、新潟県側の蓮華温泉にスキー滑降中、稜線から沢に滑落する遭難が発生しました。遭難者は脱臼及び靱帯断裂のため自力下山できず、装備していたツェルトでビバークし、現場が県境付近であったため、新潟県警・長野県警・地元遭対協合同の山岳救助隊を編成し出動し、最終的に長野県警ヘリにより救助しました。山岳スキーによる滑降は、ルート判断を誤ると垂壁へ転落するなどの危険があることに加え、転倒した際は大事故につながりますので、単独での登山は控え、自分の技術にあったコースを選定してください。