ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相談窓口・情報提供 > 事件情報提供 > 北朝鮮による拉致容疑事案

本文

北朝鮮による拉致容疑事案

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014699 更新日:2020年9月23日更新
 
English

少女拉致容疑事案

被害者 横田めぐみさん(当時13歳)

昭和52年(1977年)11月15日、新潟県新潟市寄居町付近で北朝鮮に拉致されました。

アベック拉致容疑事案(新潟)

被害者 蓮池 薫さん(当時20歳)
蓮池  祐木子さん(当時22歳)

昭和53年(1978年)7月31日、新潟県柏崎市の柏崎中央海岸付近で北朝鮮に拉致されました。

母娘拉致容疑事案

被害者 曽我ミヨシさん(当時46歳)
曽我ひとみさん(当時19歳)

昭和53年(1978年)8月12日、新潟県佐渡市(当時 佐渡郡真野町)で北朝鮮に拉致されました。

上記3件の事件については、平成14年9月17日「日朝首脳会談」の席上、北朝鮮側が特殊機関工作員による拉致であることを認め、5人のうち蓮池薫さん、祐木子さん(当時奥土祐木子さん)、曽我ひとみさんについては、北朝鮮で生存していることが判明し、10月15日に帰国されましたが、残る横田めぐみさん、曽我ミヨシさんについては依然として所在が判明していません。
新潟県警察では、この3件の事件について、残る2人の方の所在を含め、全容解明に向けた捜査を推進しており、広く情報を求めています。
  どんな小さなことでも結構ですので、情報の提供をお願いいたします。

 

 

新潟県内の地図

 

情報提供のお願い

 拉致に関する情報提供は
 新潟県警察本部外事課又は最寄りの警察署・交番へお願いいたします。

  • 情報提供者の秘密は厳守します。
  • 提供された情報の内容によっては、謝礼が支払われる場合があります。なお、謝礼に関する問い合わせには応じかねます。

メールによる情報提供はこちら