ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 各種申請手続 > 運転免許 > 運転免許学科試験の予約について

本文

運転免許学科試験の予約について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0346876 更新日:2024年2月16日更新

運転免許学科試験の受験(指定自動車教習所の卒業証明書を持参し、学科試験を受験される方)はオンライン予約が必要です

  1 運用開始

  令和2年11月30日実施の学科試験から

  2 対象とする試験

  指定自動車教習所の卒業証明書等(県外の指定自動車教習所が発行した卒業証明書を含む)を持参して受験する以下の学科試験
    ・普通免許
    ・準中型免許
    ・大型自動二輪免許
    ・普通自動二輪免許

  3 オンライン予約を導入する試験会場

    ・運転免許センター
    ・運転免許センター長岡支所
    ・運転免許センター上越支所

  運転免許センター佐渡支所で受験される方は、これまでどおり電話でお問い合わせください。

  試験のオンライン予約は、こちらをクリックしてください。 →→→ 学科試験予約へ

学科試験予約に関するQ&A よくあるご質問

Q1 スマートフォン等のインターネット端末を持っていないので、予約方法を教えてください

 ご自身の端末でなくても予約可能です。スマートフォン等のインターネット端末をお持ちのご家族等から予約してもらってください。

Q2 学科試験の受験日を間違って予約してしまったので予約日の変更やキャンセルの方法を教えてください

 受験日の変更やキャンセルはできません。再度、受験可能な日で予約してください。

Q3 学科試験の受験会場を間違って予約してしまったので会場の変更方法を教えてください

 会場の変更はできません。再度、受験する会場で予約してください。

Q4 氏名、仮免許証番号、受験種別、受験言語を間違って予約してしまったので変更方法を教えてください

 氏名、仮免許証番号、受験種別、言語の変更はできません。学科試験の受付時に、受験種別や言語を間違って予約したことをお伝えください。

Q5 予約受付のメールが届きません

 予約受付メールが届かなかった場合は、学科試験の受付時に名前をお伝えください。

Q6 代理で予約を取ることは可能ですか

 ご家族などが代わりに予約された場合も有効です。学科試験の受付時に予約受付メールの印刷物を提示するか、名前をお伝えください。

Q7 当日、試験会場に直接行ってキャンセル待ちをすることはできますか

 混雑を緩和するために予約を行っておりますので、予約を取ってお越しください。

Q8 予約はどれくらい前から取ることが可能ですか

 受験日1週間前の0時から予約可能です。予約受付は試験日の前日16時で締め切りますので、ご注意ください。
 なお、試験の合否が判明しないうちに先の予約を取ったり、あらかじめ複数の日にちで予約を取ることはご遠慮ください。

Q9 予約画面の受験免種に二種免許、仮免許がありませんが、予約方法を教えてください

指定自動車教習所の卒業証明書等を持参して二種免許、大型特殊免許、仮免許の学科試験を受験される方は予約不要です。
受付時間は、各会場とも8時30分~9時ですので、受付時間内に必要な持ち物を持参して会場にお越しください。
また、小型特殊免許・原付免許学科試験を受験される方も予約は不要です。学科試験を合格後に技能試験を受験される方は、予約が必要ですので各試験場にお問い合わせください。

Q10 学科試験が混雑する時期を教えてください

   例年、1~3月、8月、12月が大変混み合います。
   また、曜日別では、月曜日、火曜日、金曜日が混み合い、予約が取りにくいことがあります。
   令和元年度は、3月23日(月曜日)に270名が新潟会場に受験のため来場しました。

 Q11   自動車学校卒業対象者の普通免許学科試験を午前も実施するそうですが、いつから実施しますか

     指定自動車教習所卒業の方を対象とした準中型、普通、大型自動二輪、普通自動二輪免許学科試験は、例年受験者が多く来庁する
     3月1日~3月31日の期間限定で、午前と午後の1日2回実施します。  
     午前の受付時間は、各試験場とも8時30分~9時です。  
     午前中の学科試験を合格された方の免許証交付は、来庁者の人数や会場等の都合により午後になる場合もありますので、あらかじめご了承く
     ださい。

 

 Q12 午前中の学科試験に合格できなかった場合、同じ日の午後の学科試験は受験可能ですか

   学科試験の受験は、1日1回のみ可能です。
   午前中の学科試験を受験された方は、同日午後の学科試験は受験できませんので、日を改めて受験してください。