ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 交通安全・交通関係情報 > 交通安全 > 交通安全のうた ~みんなでまもろう NIIGATA~

本文

交通安全のうた ~みんなでまもろう NIIGATA~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0014535 更新日:2020年9月23日更新

交通安全のうたの画像です


 この楽曲は、県警交通企画課と、新潟大学交通安全サポーターNUTS(ナッツ)が共同で制作したもので、交通安全への思いが込められています。そして、NUTSがこの楽曲に合わせた体操「NUTSはつらつ体操」を考案しました。
 この歌をうたって、体操で体をほぐして、交通事故に遭わないようにしてください。


歌詞は
  「歩行者」・「運転者」・「自転車」など、道路にいる全ての人が守らなければならない「交通ルール」を歌っています。
曲は
  子どもや高齢者にも歌いやすく、動きやすい「ゆっくりめのテンポ」になっています。

体操は
  「歩くため」・「転ばないため」に重要な「股関節」の可動域を広げ、年をとるごとに固くなる筋肉をほぐすため、大きな筋肉を使う運動です。
 また、リズミカルな運動により認知機能の向上が図られます!
 
歌詞はこちらをクリック [PDFファイル/65KB]
 
楽曲ダウンロードはこちら。
 
「NUTSはつらつ体操」動画はこちら(YouTube)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)