ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 交通安全・交通関係情報 > 交通安全 > こども向け(自転車・歩行者)交通安全動画「ひかるくんとムッシーのこうつうあんぜん」

本文

こども向け(自転車・歩行者)交通安全動画「ひかるくんとムッシーのこうつうあんぜん」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0298148 更新日:2022年3月30日更新

ひかるくんとムッシーの絵

 この動画は、ただしい交通ルールを楽しく学べるようにとのねがいをこめてつくりました。
 ムッシーみたいに ルールをムシすると交通じこにあっちゃうよ。
 みなさんがあんぜんにどうろをあるくために、あんぜんにじてんしゃにのるために、しっておいてもらいたいルールがたくさんあります。
 この動画をみて交通ルールのおべんきょうをしよう!  

プロフィール

 

ムッシー

ムッシー

いたずらが だいすきな ムシの ようせい。
いつも こうつうルールを ムシして ひかるくんに
おこられている。
すきなこと・・・どうろであそぶこと。

ひかるくん

ひかるくん

おこめの ようせい。
もくひょうは、みんなが あんしんして くらせる
あんぜんな まちを つくること。
たんじょうび・・・1がつ10 にち(110ばんのひ)

さる

さるくん

しょうがく1ねんせいのおとこのこ。
がっこう がえりに トラくんと いっしょに
あそぶのが だいすき。
さいきん、ほじょりん なしで じてんしゃに
のれるように なったよ。

トラ

トラくん

とっても げんきな しょうがく2ねんせい。
じてんしゃに のることが だいすきで、がっこうから
かえると じてんしゃに のって あそびにいくよ。
おべんきょうは ちょっと にがて。

うさぴょん

うさぴょん

5さい。
げんき いっぱい キュートな おんなのこ。
ぴょんぴょん とびはねるのが だいすき。
ゆめは、うさぎの プリンセスに なること。

動画はこちら(YouTube)

 
チャイルドシート・しんごう・わたりかた

 

幼児編 チャイルドシート・しんごう・どうろのわたりかた<外部リンク>

くるまに のるときの おやくそく(チャイルドシート、くるまから おりたら てを つなぐ)、 しんごうきの いろの いみ、どうろの わたりかた などが まなべるよ!

どうろであそんでいい?

歩行者編1 どうろで あそばない<外部リンク>

みんなは どうろで あそんで いないかな?

とびだしきんし

歩行者編2 どうろに とびださない<外部リンク>

とびだしは あぶないよ。ただしい どうろの わたりかたを まなぼう!
くるまの かげから わたると なぜ きけんなのか、じっけんを してみたよ。

雨の日の歩き方

歩行者編3 ただしい どうろの あるきかた<外部リンク>

あめのひの ただしい かさの さしかた、ただしい どうろの あるきかたを まなぼう!

あるきかたわたりかたまとめ

歩行者編 まとめ<外部リンク>

歩行者編1,2,3が まとめて みられるよ。

じてんしゃどこをとおる?

自転車編1 じてんしゃが とおるばしょ<外部リンク>

じてんしゃが とおることの できるばしょは きまっているよ。

じてんしゃルール

自転車編2 きけんな のりかた していない?<外部リンク>

ならんで はしる、しんごうむし、ふたりのり・・・みんなは こんな ムッシーしていないかな?

ヘルメットじっけん

自転車編3 ヘルメットの たいせつさ<外部リンク>

ヘルメット きちんと かぶってる?とうふを つかった じっけんで、ヘルメットの たいせつさを まなぼう!

事故にあったらどうする?

自転車編4 じこに あってしまったら・・・<外部リンク>

もし、じこに あってしまったら どうしたらいいのかな?

じてんしゃルールまとめ

自転車編 まとめ<外部リンク>

自転車編1,2,3,4が まとめて みられるよ。

 

こども(幼児・児童)、保護者向けチラシ「~おうちのひとと いっしょに まなぼう~こうつうルールを まもってね!」 [PDFファイル/1.37MB]

☆★すきないろをぬってみよう★☆~ひかるくんとムッシーのこうつうあんぜんぬりえ~ [PDFファイル/147KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)