ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 交通安全・交通関係情報 > 交通安全 > 交通安全教育教材(指導者・教育者向け)紙芝居「こうつうあんぜん『はひふへほ』~どうろをあるくときのおやくそく~」

本文

交通安全教育教材(指導者・教育者向け)紙芝居「こうつうあんぜん『はひふへほ』~どうろをあるくときのおやくそく~」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0320192 更新日:2020年10月1日更新

 園の先生や指導員の方に、手軽に交通安全教育をしていただくために、紙芝居を制作しました。
 いたずら大好きなムシの妖精「ムッシー」を題材として、道路を歩くときの交通ルール等を「はひふへほ」の5つで紹介し、子ども達が覚えやすいようにまとめています。
 お散歩に出発する前や降園前など、ちょっとした空き時間の読み聞かせにご活用ください。

 

紙芝居ダウンロードはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【紙芝居イラスト】 [PDFファイル/2.41MB]
【紙芝居おはなし文】 [PDFファイル/804KB]
 

《使い方》

  1. 厚紙(ボール紙)とのり(両面テープ)を用意してください。
  2. 厚紙の表面にイラストを、裏面におはなし文を貼ります。
  3. イラスト「表紙」の裏面におはなし文「2」を、
    イラスト「は」の裏面におはなし文「3」を、
    イラスト「ひ」の裏面におはなし文「4」を、
    イラスト「ふ」の裏面におはなし文「5」を、
    イラスト「へ」の裏面におはなし文「6」を、
    イラスト「ほ」の裏面におはなし文「1」を貼ります。
  4. 紙芝居の完成!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)