ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用情報 > 採用ブログ・職員メッセージ > U・Iターン希望者向け > U・Iターン者からのメッセージ

本文

U・Iターン者からのメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0358390 更新日:2021年2月17日更新

Iターン者からのメッセージ

上越1

プロフィール

所属

上越警察署

出身地

埼玉県

出身大学

東京経済大学 法学部

採用年月

平成31年4月

 

Iターンをした理由は?

元警視庁警察官の地元の剣道の先生に、県外の警察を受けてみたいことを相談したところ、先生から「新潟県は親切な人が多くてお前の性格に合っているから採用試験受けてみたらどうだ。」と勧めていただいたことがきっかけです。

上越3

Iターンをして良かったことは?

剣道の先生がおっしゃっていたとおり、新潟の人は親切な人が多く、新しい発見、出会いがありました。職場においても全く新潟県を知らない私に新潟県の歴史や教えていただき、色々なことが新鮮に感じました。

Iターンをするにあたって不安は?

雪がたくさん降る県と聞いており、大雪の除雪、運転の経験が無くとても不安でした。また、新潟に行った経験が無かったので、右も左も全く分かりませんでした。

新潟のいいところを教えてください!

新潟県は山、川、海全てが魅力的なところです。また、食べ物も有名で、最近は勤務が終わったらラーメンを食べに行くことが習慣になっています。

新潟に来て驚いたこと

雪が腰の高さまで降ること、電車が一両編成だったこと、バス・電車の本数が5分10分間隔ではなかったこと、山道を車で走っていたらイノシシやタヌキなどの動物を見かけることです。

Iターンを考えている皆さんにメッセージ

今特に環境を変えたい・チャレンジしたいと思っている方、是非新潟県で新たな一歩を踏み出して欲しいと思います。上越2

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係