ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455573 更新日:2022年1月14日更新

与板警察署

与板署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

子供のころから警察官に憧れていました。高校生のころ卒業後の就職を考えた時に一生続ける仕事としてやりがいのある仕事をしたいと思い、改めて人の助けになるような仕事をしたいと考え、警察官を志望しました。 

与板署

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は交番において、来客対応や事案対応をしています。落とし物や地理案内などの困っている人の手助けから、交通取締りや事故捜査、不審者に対する職務質問、犯罪者の検挙など幅広い対応をしています。 

与板署 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校は、警察官になる人間を育てる場所であるため、とても厳しく、愛のあるご指導をいただきました。何度も「もうダメかも」と思う事もありましたが、学校で苦楽をともにした同期は卒業して何年たってもかけがえのない仲間です。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

映画を見るのが好きでよく映画館に行きます。また学生時代にやっていた水泳などで体力錬成に努めています。また職場の後輩と食事などに行くことで、コミュニケーションをとり円滑な人間関係を築いています。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

私は、学科試験は過去問を一冊だけ購入して何回も繰り返し勉強していました。また面接練習は学校の先生に協力をいただき、全員の先生と1回ずつ練習させてもらい、作文試験も同じように国語科の先生全員から添削していただきました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官は、決して楽な仕事ではなく楽しいことばかりではありませんが、その分達成感ややりがいも大きく感じることができると思います。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみに待っています。

与板署 与板署 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係