ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455566 更新日:2022年1月14日更新

新潟警察署

新潟署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

私の家の近くに駐在所があり、そこで勤務していた警察官の方が登下校の時間帯になると道に立って、「いってらっしゃい」や「おかえり」など声を掛けている姿を見ることが多くありました。その姿を見て、住民にとって頼れる、強くて優しいお巡りさんになりたいと思い、警察官を選びました。

新潟署 

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は、地域警察官として交番勤務をしながら逮捕術という競技の訓練員をしています。交番勤務は、地域での巡回連絡活動があるのですが、住民の方に「警察官に回ってもらえて安心する。」という言葉をかけていただくときは、とてもやりがいを感じます。

新潟署 新潟署 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校の生活は辛く厳しいこともありましたが、それ以上に同期と励まし合って乗り越えあった日々は一生の宝物になりました。1日の授業が終わった後に同期とご飯を食べたり、自主トレで汗を流した何気ない日常が一番の思い出かもしれません。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

温泉に行くことが好きなので、休日には友人と各地の温泉巡りをしています。温泉に入り日々の疲れを癒やして、リフレッシュをすることで仕事の活力につながっていると思います。また仕事をする上で体力は欠かせないので、近くのジムに行き、筋トレやランニングをしたりもしています。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

採用試験対策は市販の参考書を繰り返し解いたり、専門学校が開催しているセミナーに参加をして勉強しました。論作文と面接については、高校の先生を相手に繰り返し練習をして対策を考えました。時事問題も出るので新聞を読んだりする習慣はつけていたほうが良いと感じました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

仕事をする中で、暗い顔をしていた人が最後には笑顔で帰って行く姿を見られた時、自分が誰かの役に立てているんだとやりがいを感じられます。そのように誰かのヒーローになれるのも、警察官だからこそできることだと思います。いつか、県民の笑顔を守るために皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

新潟署 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係