ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455559 更新日:2022年1月14日更新

警備部機動隊

機動隊

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

私の父は警察官で、小さな頃から父が警察官として働く姿を見てきました。その姿に憧れ、次第に私も、「父のように人の役に立つ仕事がしたい」と思うようになり、警察官を志望しました。

機動隊 機動隊

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は機動隊で災害やテロ等があった時に備えて日々訓練を行っています。警察官として仕事をしていて、地域の方々から「ありがとうございます」等の感謝の言葉を頂いた時、自分の仕事が人の役に立っていると実感し、やりがいを感じます。

機動隊 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校の生活を通じて、同期との絆を強めることができました。警察学校では法律の勉強や訓練等大変なことが多かったのですが、同期と助け合い、励まし合うことで辛い訓練を乗り越えられたことが一番思い出に残っています。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味はドライブです。私は車を運転することが好きなので、休日はまだ行った事のない場所へ行き、景色を見たり、食事をしたりして気分をリフレッシュしています。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は書店で警察試験対策の問題集を何冊か購入し、それぞれの問題集を繰り返し勉強していました。また私は面接が不安だったため、学校の先生や友人等に頼み、学校の昼休み等空いている時間を使って面接練習を行っていました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官としての仕事の魅力は、自分の頑張りによって地域の方々の安全を守ることができ、直接地域住民の役に立てる事だと思います。警察官の仕事は大変なことも多いですが、その分やりがいも大きいです。ぜひ警察官になって、一緒に新潟県の安全を守りましょう。

機動隊 

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係