ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0452610 更新日:2022年1月12日更新

生活安全部 サイバー犯罪対策課

サイバー

現在の仕事を一言でいうと?

私の仕事は、サイバー犯罪を取締り、サイバー空間の安全を確保する仕事です。

詳しい内容を教えてください。

警察相談やサイバーパトロール等を通じて認知したサイバー犯罪を、新潟県内の各警察署と連携して捜査し、犯人を特定して検挙する活動を行っています。
犯行場所の制約を受けないサイバー犯罪の特性上、犯人が県内にいるとは限らず、時には県外で捜査活動を行うこともあります。
インターネットやスマートフォンの普及に伴い、サイバー犯罪は県民の方にとって身近な犯罪になっていますが、今後、さらにデジタル化が進んでいく社会の中で、誰もが安全にインターネットを利用できる環境を守るサイバー犯罪対策課の業務はとても重要で責任のある仕事だと感じています。
サイバー空間での姿が見えない犯人との戦いに難しさを感じることもありますが、その分、捜査をやり遂げた時には大きなやりがいや達成感を得ることができる仕事です。

サイバー サイバー

警察官を志望した動機を教えてください。

警察官として、自分の生まれ育った新潟に暮らす人々やその生活を守る仕事がしたいと考え志望しました。
警察官でなければできない業務内容に魅力を感じ、誇りをもって働ける仕事だと思いました。

職場の雰囲気を教えてください。

IT系民間企業の職歴をもつサイバー特別捜査官をはじめ、サイバー犯罪捜査に必要なコンピュータや情報通信技術等に対する専門的な知識や技術をもつ職員が多く、互いにそれらの知識や技術を共有しながら、協力して仕事をしていく雰囲気があります。

サイバー

これからの夢や目標は何ですか?

1件でも多くのサイバー犯罪を解決できるよう、捜査に必要な知識や技術を日々高めていくことが目標です。

就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします。

サイバー

警察には様々な仕事があり、皆さんがもっている能力、経験等を活かせる仕事や、やりたい仕事がきっと見つかるはずです。
一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

サイバー

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係